ブログ「毎日が日曜日」内の検索

クマガイソウ群生地2017年05月10日 16時17分

[クマガイソウ] ブログ村キーワード

*********** スナップエンドウ ***********
 夜の間に久し振りに雨が降り、畑の野菜が勢いを取り戻したようです。
 午前中、小雨が降っていましたが、昼前から空が明るくなって来ました。太陽が出ていないので、気温は上がらず日中でも10℃を少し超える程度で肌寒いです。  スナップエンドウは花が増え、鞘もいくつか生っていました。
画像1(スナップエンドウ)

画像2(スナップエンドウの花)

画像3(スナップエンドウ)

*********** クマガイソウ群生地 ***********
 午後から自転車でクマガイソウを見に出かけました。
 いつも自転車で通るコースの途中、少し脇道に入ったところから山道を少し登るとクマガイソウの群生地があります。倉見山という山の登山口です。勾配が急な山道ですが、結構、年配の方も登っていました。
画像4(杉林)

 国道から登山口まで案内板が出ているので迷うことはありません。
画像5(クマガイソウ群生地の看板)

 今日の朝日新聞県内版にクマガイソウ群生地の記事が載っていました。
画像6(クマガイソウ群生地の新聞記事)

 我が家から5キロほどの距離ですが、これまで一度も行ったことがありません。一度、見てみたいと思っていました。土が濡れていて畑の作業も出来ず、クマガイソウが見頃を迎えているというので出かけました。
画像7(クマガイソウ群生地)

 群生地では富士吉田のケーブルテレビが撮影していました。他には数人訪れている方がいただけでした。クマガイソウを眺めていたら、クマガイソウを管理していると思われる方が話しかけてきました。
 クマガイソウは杉林にあります。話によると竹林か杉林のような土が軟らかい場所でなければ育たないそうです。地下茎で増えて行くため、土が硬いと地茎が伸びないのだそうです。
画像8(クマガイソウ群生地)

 テレビ撮影の数人の他に、両手に杖を持ったお婆さんが娘らしき人と来ていました。見かけたところ、かなりの高齢な方だと思います。しばらく写真を撮ったり、眺めたりして下ることにしました。丁度、お婆さんたちも下るところで、一緒になり、後ろからついて行きました。2本の杖を上手に使って下って行く姿を見ていると、足腰がしっかりしているのが分かります。途中、下から20数人の団体が登ってきました。大きなザックを背負った中高年の団体でした。観光バスでクマガイソウを見に来たのだろうと思いますが、あまりにも重装備で、運動靴に杖だけで下っているお婆さんと見比べると、少々違和感がありました。
画像9(クマガイソウ群生地)

画像10(クマガイソウ)

*********** ジャーマンアイリス ***********
 今年もジャーマンアイリスが咲きました。昨年は空き地にたくさん移植して、花畑のようになりましたが、昨年夏に空き地の地主が草刈りのためユンボで全部掘り返してしまったので、今年は空き地の方には咲いていません。
画像11(ジャーマンアイリス)

 赤紫の花はよく見かけます。白色や黄色、白に紫が入った花など、もう少し経てば色とりどりの花が咲くと思います。
画像12(ジャーマンアイリス)

*********** ネギ坊主 ***********
 長ネギに葱坊主が次々と出来ています。見かければ摘み取っていますが、この1本だけは残して、採種しようかと考えています。
画像13(葱坊主)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-05-10 18:33

ykitaさん、こんばんは。恵みの雨となりましたね、こんな時、畑に入ったらロクなことないですね。クマガイソウはランの仲間だそうですね、それにしても、物凄い数ですね。マイカーで結構きつい坂でも上りきるんですね、山道も入るなんて便利な乗り物ですね。クマガイソウは、どんどん根を張り、増えそうですね、スギナによく似ているようで、庭に植えたらどうなるか?
こちらも昨晩から雨となり、畑は無理で、落花生をポットに播種しました、一ポットに2粒入れて、144ポット作りました。午前中は、区の検診で公民館に行き、バリュウム飲んで胃検診です、腰が痛いのに、右に2回まわれ、左に1回まわれ、人の気持ちも知らないで、参りました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック