ブログ「毎日が日曜日」内の検索

台風への備え2017年10月21日 17時37分

[台風被害] ブログ村キーワード

*********** 葉ボタン ***********
 低気圧・前線による雨が降り続いていましたが、今度は台風による雨です。明日午後あたりから雨脚が強くなり、最接近すれば暴風雨になりそうです。
 庭に出してあった葉ボタンを避難させました。背丈のある葉ボタンは温室の中に、他の葉ボタンは玄関ポーチに移動させました。
 前回の台風の時は温室が南からの強風で1センチほどズレました。温室はブロックの上に置いてあるだけなので南から風が当たるとズレる可能性があります。台風が太平洋側を通過してくれれば、少しは保ちそうですが、日本海側を通過すると、最接近時に強い南風を受けそうです。
 葉ボタンの他の植木鉢なども、高い場所に置いてあるものは芝生の上に置きました。家の周りに置いている細々としたものも物置に入れたりして風で飛ばされないようにしておきました。
画像5(葉ボタン)

*********** ほうれん草 ***********
 昨日、11時頃になって雨が止んだので、畑に出てみました。
 今月12日に2回目の種を蒔いたほうれん草が発芽していました。気温が低いので、発芽しているのは、まだ、僅かです。
画像1(2回目播種のほうれん草)

 1回目播種のほうれん草は、本葉が出てきているので、そろそろ間引きをしなければなりません。
画像2(1回目播種のほうれん草)

*********** 玉ねぎ ***********
 玉ねぎの苗が伸びています。密集しすぎているため、上へ伸びているだけで細めです。
画像3(玉ねぎ苗)

 午前中1時間ほど玉ねぎの苗を植え付けてみました。土が湿っているため、泥だらけになりながら、50本ほど植え付けました。人差し指で穴を開けると、手袋に泥の塊が付いてきます。その手で苗を植えるため、苗にも泥が付きます。雨が降っていないので一畝分植え付けるつもりでしたが、土が水分を多く含んでいて植え付けにくいので、途中でやめました。この続きは、台風が過ぎ去った後にします。
画像4(玉ねぎ苗の植え付け)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

_ くんぱん ― 2017-10-22 03:07

ykitaさん、おはようございます。台風も超大型に、瞬間風速70メーター?昔、日活映画で、風速60メーターを超えましたね。台風の風も、進路方向によっては南北と、この地は、両側が山で、中々、風向きが分かりません。先だっての台風の時は、南風でした。ykitaさんの所は、富士山が影響しないのですか?タマネギ、移植に入られたのですね、きっと、我慢が出来なかったかも?一昨日から、昼間に歩くことにしましたが、歩くより、人様の畑が気になって、のんびりと歩きました、タマネギ、移植したところが、30くらい見て、半分くらいの方が済んでおられました。昨日、期日前の投票に、女房と役場に行ってきました、ここは、長野5区で3人の名前が出ています、自民党、希望の党、無所属で、初めて、無所属に投票、原発0と増税反対で気に入りました。国政選挙だと、この地は、静かなもんで何時もと変わりがありません、選挙カー?。

_ ykita ― 2017-10-22 17:54

くんぱんさん、こんばんは
 超大型の台風のようですね。今日は一日雨でした。石原裕次郎の映画ですか!!子どもの頃観たような気がします。
 伊那谷は南からの風が通り抜けるのでしょうか?こちらでは富士山方向に鹿留川があって、川沿いに風が吹き下ろしてきます。
 玉ねぎの植え付けは、台風が過ぎてからが正解ですね。雨の後は土が水を含んでいるので植え付けにくいです。
 昼間の散歩、のんびり畑を見ながらでイイですね。そちらでも玉ねぎの植え付けが終わっているところがあるのですね。年を取ると気が急いて早め早めに作業をしたくなるようです。
 期日前投票の件数が記録を更新して過去最高だそうです。自民、希望、無所属なら選択肢が明確になってイイですね。こちら山梨2区は一人区で、無所属2、共産1,立憲1で、無所属の2は当選した方が自民公認になるというわかりにくい選挙です。保守王国なので小選挙区は無所属のどちらかが当選しそうです。共産、立憲は新人なので投票しても死票になってしまいます。小選挙区制度は自民に有利な制度なので、改善した方が良いと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック