韓国経済、韓国料理を2017年までに世界五大料理に!平昌五輪を控え韓国政府が大金投じた事業の成果は?

韓国経済、韓国料理を2017年までに世界五大料理に!平昌五輪を控え韓国政府が大金投じた事業の成果は?

記事要約:ああ、そんなこと言ってたな。それで2017年なのだが、韓国料理は世界5大料理になったのか。全く聞かないどころか、韓国の料理って「キムチ」ぐらいだよな。

>同事業では、餅を甘辛く煮込んだ「トッポッキ」のほかキムチ、マッコリ、ビビンパが世界に売り出すべき代表品目に指定され、これまで1600億ウォン(約160億円)の予算が投入された。しかしキムチの輸出量は直近3年間で22%減少、また今年までに海外の韓国食堂を4万店にするとした目標達成には程遠く、「韓国料理を世界五大料理に育成する」との政府の目標は達成が難しいようだ。

そもそも、これキムチを世界に売り出すとかあるが、韓国の飲食店のキムチは9割は中国産だよな。世界に売り出すべきキムチは自国でほとんど作らないのはどうなんだ。それとも、韓国産キムチを世界に出したのか?予算160億円使って輸出量が減っているようだが。

実際、お漬物というのは日本以外にも海外にもある。ハンバーガーの味を引き締めるピクスルはあれは西洋の漬物だ。そもそも、キムチは韓国の代表食とかいいながら、ただ単にキャベツや白菜を唐辛子を入れて漬けただけだものな。

そのような漬物を世界が考案していないわけもなく、代用品はたくさんあるのだとおもう。そもそも漬物を〇〇料理だというのも難しいだろう。日本では、あくまでも漬物はただのご飯のお供だしなあ。漬物が主役になるような料理はないだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国料理を2017年までに世界五大料理に!平昌五輪を控え韓国政府が大金投じた事業の成果は?

2017年5月18日、韓国・KBSは、韓国政府が2008年に宣言した「韓国料理のグローバル化」の現状を伝えた。

来年開催される平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、韓国外食業界では外国人観光客を迎える準備が加速している。記事が伝えた「韓国料理の講義」に集まったのは、韓国料理店の社長たちだ。

講義のテーマは手軽に楽しめる「モダン韓国料理10選」。この講義で教壇に立った韓食財団理事長は、丸鶏に餅米などを詰めて煮た韓国の伝統料理サムゲタンを外国人向けにアレンジした新たな料理「ロールサムゲタン」を紹介した。あらかじめ骨を除いた鶏肉で餅米をくるくると巻いたもので、手で骨を取り除く必要がない。

市井の店でも、外国人客向けにすべて立食スタイルに変更したり、外国人に人気のカルビ料理のソースの種類を増やしたりと、さまざまな試みが進んでいる。

しかし記事は、08年に政府主導で始まった韓国料理グローバル化事業で「韓国料理を世界に知らしめることには成功したが、実績が伴っていない」と指摘する。

同事業では、餅を甘辛く煮込んだ「トッポッキ」のほかキムチ、マッコリ、ビビンパが世界に売り出すべき代表品目に指定され、これまで1600億ウォン(約160億円)の予算が投入された。しかしキムチの輸出量は直近3年間で22%減少、また今年までに海外の韓国食堂を4万店にするとした目標達成には程遠く、「韓国料理を世界五大料理に育成する」との政府の目標は達成が難しいようだ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「韓国料理がおいしければ、ピザやハンバーガーのように客が自ら求めてくるはず」「無理にグローバル化を推進してもうまくいくわけがない」「予算の無駄遣いだった」「キムチは外国人には受けないんじゃない?」など、否定的な意見が寄せられた。

また、「部隊(プデ)チゲ(ハムやソーセージ、野菜、豆腐などを辛味スープで煮込んだ料理)も外国人には人気があると思うけど、韓国が苦しい時代にできた料理だから広めなかったのかな?」との声もあった。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177614)

韓国経済、韓国料理を2017年までに世界五大料理に!平昌五輪を控え韓国政府が大金投じた事業の成果は?」への1件のフィードバック

  1. 海外に4万店舗……うーん。
    韓国の人々が海外で飲食店をやる、と言った時にまず思い浮かぶのって、日本食ですよね。
    正直迷惑半分の話ではありますが、
    sushiが人口に膾炙したのは海外現地の方々が「ともかく日本食を掲げれば何でも売れる」と踏んだから、という面も少なからずあり、
    そういう意味ではなんちゃって日本食の提供元にもある程度感謝のしようもありますが……
    韓国の人たち自身に、「韓国料理を出せば海外で稼いで食っていける」という確信がないのかな?
    ここでも、お上が金を出せば何とかなる、とばかりにべったり頼りきりの姿勢が透けて見える気がします。
    ……てか、ぶっちゃけて、韓国料理、いや朝鮮料理を真面目に海外展開してるのって、韓国よりも北朝鮮なのでは、と思ったり、思わなかったり。
    あっちは歌も踊りも付いてるそうですからね(遠い目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です