e139-999-01

 またミシンと戯れていて、時間がないので扇子入れを作りました。昨日の型紙を2cm折って女性用サイズに。これひっくり返すのがちょっと大変ですけど、作るのは30分ぐらいで出来ていいですね。 

e139-999-02

 このクリップが役立つのかどうかわからないけど、つけてみてます。

e139-999-03

 内布はこちら。この布は和風布と相性がよくて使い過ぎ、あと30cm角ぐらいの残量になっていたりします。

e139-999-04

 ショップ用に、こんな段ボール買ってみました。厚み3cmなので定形外の規格内ですし、クリックポストが使えるなら、送料も安くできるのではないかと。
 しかしこの箱高い。40円ぐらいするw とりあえずちゃんと使えるかどうかを、次のカウプレで使ってみようかと。

 ミシンですが、もしかしたらという原因に思い当たりました。
 プーリーを手で回していたら、重くなる場所があるんですよ。動かないほどではないけど抵抗を感じる重さ。ん?と思って何度もまわしていたら、毎回同じ場所なんですよね。見た感じ、糸が挟まってもいないし・・・。もしかして部分的に油切れを起こしているのではないかと。
 いつも気になるところで、下の油穴。油を差すと気泡みたいなのが毎回できて表面張力が起こった感じになり、油が中に全然入らないんですよね。いつも楊枝でツンツンして気泡をつぶしていたんですが、楊枝を突っ込むときに油が溢れ出てしまって。
 なのでもしかして毎回、必要量が入ってなかったんじゃないかと。
 今回はとにかくツンツンしまくって、油を押し込んでみました。
 そしたらプーリーの重さが軽減された感じに。縫い目も縫いはじめはちょっとおかしいけど、糸調子もよくなりました。なので原因は、部分的な油切れの可能性が出てきました。もうちょっと様子を見てみますが、これでまたおかしくなるようなら故障としか思えないので、その時はもう諦めて修理に出します(´;ω;`)


 こういうスプレーの油があるといいんじゃないかと思ったり。

---------------------------
 
第2回布山ダイエット(5000gスタート)

2019 - 20 = 1999

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  
 がっつんがっつん応援ポチをいただけると嬉しいですv
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら