SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の思い出を綴ります。

更新のお知らせとお願い

2017-06-20 21:35:05 | ごあいさつ/お知らせ
「Dogs in the U.S アメリカの犬たち」の方に新しい記事をアップしました。

犬の胃拡張・胃捻転(GDV)リスク要因

胃拡張・胃捻転のことは知識を持っておくことで生死が分かれるだいじな情報ですから
前に書いたことでも何度もお伝えしたいと思います。

適当なキュレーションメディアがテキトーなことを書いてるのもたくさん見かけたので、余計にね。

「そんなわけで、皆さんよかったらシェアや拡散お願いします。」
「続きもまたすぐにアップするんだって〜!」

ショボい弱小ブログなんで、なかなか読んでいただきたい人に届かないのが悩み。


人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝散歩 | トップ | いいお顔くださーい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェアさせて頂きます (きんたろう)
2017-06-21 19:21:59
Facebookで新しいブログのURLを載せさせて頂きまーす
頑張ります。 (ビートママ)
2017-06-21 19:36:58
2年ほど前になりますが、ごくご近所のシニア犬が体調を崩し、あっという間に死亡。あとから聞こえてきた症状は、まさに胃捻転でした。犬に関する知識が極めて少ない、その犬が初めてというご家族で、かかりつけの獣医師もいなかった。一言相談してくれればと後から思って苦しかった・・。
一所懸命なのに知識が足りないばかりに悲劇を招く、ということはままあることと思います。私も精一杯、拡散に加担しちゃいます!
Unknown (レイ)
2017-06-22 14:52:00
いつも情報ありがとうございます。
フードに水分を入れないってのは、前は守っててご飯の前後30分はあげずに、30分ぐらいしてからあげてたんですよね。でもプードルのアリスはとにかくよっぽと走るか暑くないと自分から水分をとらなくて、膀胱炎にストラバイト結晶になっちゃって。それからご飯にスープを入れるようになって、ストラバイト結晶も克服したんですよ。でもやっぱりご飯にいれるとまずいですかね(T_T)やっぱり最低でも30分あけるべきですかね?30分じゃまだ早いと思いますか?
皆様、コメントありがとうございます (あが)
2017-06-22 15:36:59
・きんたろうさん
シェアありがとうございます!
おかげさまでたくさんの方に読んでいただけました。

・ビートママさん
力強い拡散どうもありがとうございます!
飼い主さんが知らないで、そのご近所のシニアさんのように亡くなってしまう犬ってかなりいるのでしょうね。
愛してないわけじゃない、そのご家族なりに大切にしていらしたのでしょうから
余計にきちんと知って欲しいと切実に思いますよね。
正しい知識をわかりやすく多くの人に知ってもらうというのを常に目標にしています。
ビートママさんのように対面での伝え方とはまた別の方法だけど
お互いにがんばっていきたいですよね!

・レイさん
食事の前後で水の摂取を制限し過ぎるのは良くないようです。
むしろフードを食べた後、急激に大量の水を飲まなくてもよいように
常にあまり喉が渇いていない状態にしておく方が理想だそうです。
食後すぐでも急激に大量でなければ良いようですよ。
うちもニヤがアリスちゃんと同じでよっぽど喉が渇かないと水を飲まないんですよ。
だから食事と食事の間にチキンスープと水を混ぜたものや
ヨーグルトを水で薄めたものを飲ませたりしていました。
ヨーグルト、カツオブシなど手軽に水に混ぜられるものをごく少量入れて食事以外の時間でも水分補給するのはどうでしょう?
Unknown (レイ)
2017-06-22 23:33:32
お返事ありがとうございます。
今は昼間も誰かがいるので、昼間も水分あげてトイレをさせてあげれるんですが、レイちゃんの時はいなかったせいか、水が置いてあるのにトイレに行けないから自分で制限してたのか私達が帰るのを待ってから飲んでたんですよね。今思うと必要な量の水分が取れてなかったと思います…。
アリス任せでこんなことになったので、おすすめしてもらったみたいに、だし汁やヨーグルト薄めたりしてあげる+だし汁をご飯にかけるようになったんですよ。病院で言われた一日に必要な水分量の計算式で出た量って結構あるんですよね。大型犬だと尚更。ゴールデンのほうも案外飲まないので昼夜スープをあげて、それ以外に喉が渇いた時ように水も一応置いてあります。ご飯をあげるときはずっと台を使ってたんですが、今日はなしにしてみました。エルソルは食べにくそうですが(@_@)シニアの子はやっぱり台使った方がいいんですかね?介護用品で売ってますが。
いつもフードに入れているスープを今日は食後30分してからあげてみました。勝手にどんどん飲む子はいいですが、病気になるまで飲まない家の子は手間がより増えますね(*_*)胃捻転になるリスクが下がるならいいですが…。
レイさん、コメントありがとうございます。 (あが)
2017-06-24 16:01:43
水分について、先日の記事の続きを書きました。
アリスちゃんとエルソル君にベストの方法が見つかりますように。
食器を置く台は、他の医学的なサイトや獣医師のコラムなどでも皆「危険」で一致していますね。
シニアの子は、年齢自体が重大なリスク要因なので余計に台を使うは危険だと思います。
介護用品として売っている会社も、犬のことをわかって売っているわけではないところもたくさんあります。
愛犬を守ってあげられるのは飼い主しかいないので気をつけないと、ですね。
Unknown (レイ)
2017-06-25 21:09:24
お返事ありがとうございます。
なんか台を使った方がいい!って感じだったのにね。食べやすくなって負担が減るみたいな感じじゃなかったですか?どんどん変わるから情報チェックし続けないといけませんね。本当に守れるのは自分達だけですから。
台は止めて滑り止めにして、食事にスープは入れず30分ぐらいあけてあげる生活にします。
いつもありがとうございます。
レイさん、コメントありがとうございます。 (あが)
2017-06-27 08:27:08
・レイさん
台を使ったほうが食べやすいって、人間視点の観察だと思うんですよ。
犬の解剖学の図で犬の食道と胃の位置関係を見ると、台の上の食器から食べるよりも
床の上の食器から食べるほうが食道と胃が一直線で楽なのがわかります。
新しい記事にも書きましたが、食餌の前後で極端な水分の制限も良くないので
エルソル君やアリスちゃんの状態を観察しながらお過ごしくださいね。

コメントを投稿