【15歳宅建合格への道!11】 | 【15歳でも宅建合格!】~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~

【15歳宅建合格への道!11】

こんばんは、Wataです。


~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~
今日は【ファクシミリの日】

1981(昭和56)年、郵政省(当時)が東京・名古屋・大阪の三都市間でファクシミリ電送を開始した。

~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~°~

今回は平成20年度最年少宅建合格者、ハルサメ君の合格奮戦記をお送りします!



【15歳、宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.11】

【ハルサメです・・・2008/7/20】



ども~こんちは。Mr.ハルサメです。

毎日あっついっスね~(;0;)
前にも書きましたけど、ボクは学校まで片道約1時間かけて自転車で通っている。

さすがにこの時期あっついスよ~。

帰ってきたらビショビショで、そっこうシャワーです。
水分ばっかりとって、食欲もあまりないし、すでに夏バテ??

でも、勉強はボチボチやってますよ。
今のところ、けっこう順調かな。
覚えることはいっぱいあるけど、比較的内容はわかりやすい。

それでも、やっぱり時々意味のわからない言葉とかが出てくる。
昨日もいくつかあった。

“自然人”って何だ?“倉庫の用に供される・・・”って何のこっちゃ?

民法の時も思ったけど、何かいちいちわざと難しい言い方をするよな。

きっとボクだけじゃなくて、大人の人達も分かりにくいと思うけど・・・
もっと分かりやすい言葉にしたらいいんちゃうの??

すると、オヤジが
「試験ではそういう言葉で出題されるから、そういう言い方に慣れとけ!」

だって。なるほどなあ。繰り返しやっているうちに慣れるしかないか。
そういえば、最近普通の会話の中にちょこちょこと法律用語っていうか、宅建で覚えた言葉を使いたくなる。

例えば、妹とケンカして、妹がわけの分からんいいがかりをつけてきた時に、
「正当事由に基づいて言え!!」
って言ってみたり、母親が頼んだものを買ってくるのを忘れた時に
「履行遅滞やで。」
とか。

この前は母親に
「オヤジと何で結婚したん?錯誤か?重過失なしで、要素の錯誤があったら無効やで!」
って言ったら、母親に大笑いされた。

ボクの中でちょっとしたブームです(^-^)
まあ、やっと夏休みに入りましたんで、ちょっとがんばりますよ!!

あ~あ、去年の夏は“来年の夏休みは遊びまくってやる!!”って思ってたのになあ↓↓


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
感想など頂けると、悠々先生が喜びます(^^
ぜひ、こちらから悠々先生にメッセージを!感想

宅建合格仕事人・悠々への出版物・教材の作成・宅建講義のご依頼、お問い合わせはこちらから



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★宅建合格の「黄金ルール」過去問攻略の強い味方が登場!

悠々先生の「宅建合格のツボ!」シリーズ
【宅建過去問完全KO作戦】
宅建KO
▼科目別に過去問題の解説を収録。悠々先生のわかりやすい解説を動画でお届けします。
・得意科目を更に伸ばして、盤石に!
・繰り返し、自宅のパソコンで学習できるので、効率的に学習!
・「捨てる」選択肢を明確に解説しているので、メリハリをきかせた学習が可能!

●Amazonで販売開始!
詳細はこちら
宅建過去問完全KO作戦【権利関係編】/株式会社資格センター

Amazon.co.jp


========================================
★「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!合格者の声!
【実録・宅建合格体験記(1)】
鳥取県 K・Sさんはこうやって「苦手分野」を克服して
宅建に合格しました!
宅建合格体験記、その内容は、こちらから

【実録・宅建合格体験記(2)】
名古屋市 R・Kさんはこうやって「十分に理解して」
宅建に合格しました!
宅建合格体験記、その内容は、こちらから

【実録・宅建合格体験記(3)】
主婦のH・Sさんはこうやって、「上手く時間を使って」
宅建に合格しました!
宅建合格体験記、その内容は、こちらから

【実録・宅建合格体験記(4)】
大阪府・森 有紀さんはこうやって、「テキストを上手く活用して」
宅建に合格しました!
宅建合格体験記、その内容は、こちらから

●ブログランキングに参加しています。
お役にたてましたら、応援よろしくお願いします。
$【15歳でも宅建合格!】~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~-人気ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ