5.23.2008

ポップなまでのグロ! 「地獄」


地獄 (1999日本)
石井輝男監督 
佐藤美樹 前田通子 丹波哲郎 

海外受けする日本人監督というジャンルは確かにある。
塚本晋也、 三池崇史・・ 黒澤や小津もそういう部分があったし、 石井輝男もそのジャンルの一人だろう。

彼らはもちろん 'オリエンタル' も武器にするがそれ以上に、 中途半端を許さない姿勢と万国共通のわかりやすさを持った '上を向いて歩こう=Sukiyaki' 的存在なのだ。
ハリウッド作品や邦画メジャーばかり追っていると、 ふと映画というものがすごくつまらなく思えることがある。 そんなときは彼らの強烈な作品で目、 脳、 あるいは心を洗うといい。

この 「地獄」 という飛びっきりストレートなタイトルの映画は1960年の中川信夫に始まり、 1979年の神代辰巳、 そして本作へとリメイクされ受け継がれている。 リメイクと言ってもハリウッドリメイクとは大違いで、 確固たる根拠のある、 あるいは監督の趣向による大きな偏りのあるリメイクである。

奇しくも塚本、 三池両監督とも最初の地獄が誕生した1960年生まれなのは何らかの因縁か・・。 石井監督は2005年に他界されているが、 石井輝男版の地獄では新興宗教の教祖や少女誘拐殺人犯が地獄の責め苦を受ける。 エロ少々とポップなまでのグロ! 今どき敬遠されそうなアングラ風味だが、 間違ってレンタルでもしようものなら、 きっとあなたに深いトラウマを与えてくれる1時間40分の濃密な体験となること受け合いだ!

海外版パッケージ


photo

中川信夫版は入手可
おすすめ平均 star
star忘れた頃に観たくなる!
star最高の地獄!
star登場人物全員が地獄に堕ちる

東海道四谷怪談 亡霊怪猫屋敷 女吸血鬼 怪談かさねが渕 股旅

0 コメント: