2.21.2011

Who's Bad? 「メガマインド」



ドリームワークス製のアニメで昨年末 全米初登場1位だの2週連続1位などと騒がれていた作品。 日本公開は未だに決まっていないようだが、 どうなるんだろうね、 日本ウケしにくそうな作品ではある。 自分的には不得意な分野でもあるし、 いまいちピンと来なかったが、 ヒットの理由でも検証しようと見てみた。

キャラ造形はパッとしない気がする。 頭でっかちで青いヤツが主人公メガマインドなのだが、 悪役のステレオタイプというところか。 しかし、 これが反転して実は いいヤツというところがポイント。 正義と悪、 ハンサムとキモイの基軸が揺らいでいる今のアメリカが反映されているのはわかる。 ラストにマイケル・ジャクソンの "Who's Bad" がかかるのだが、 説明的すぎるし、 今さらな選曲という気がする。

内容は そこそこ面白いし、 ところどころ笑えるし、 刺激的と言うよりは落ち着いたメンタリティに帰結する映画のようで悪くないが、 ヒットの理由はキャンペーンなどが上手くいった結果かなとしか思えない。 まあいいや、 ヒットに必然性があるわけでもなし。 それこそ この映画のテーマ "運命は自分で選択するもの" なのかもしれない。

正義のスーパーヒーロー メトロマンも大してかっこよくないし、 ヒロインのニュースキャスターも あまりプリティには見えない。 カプセルに入った魚のミニオンというキャラも何となくどこかで見た感じだし、 まあまあのアニメが何とかヒットしてくれてよかった、 というのが実際のところかもしれない。 それでも既存のイメージを壊し、 新陳代謝を図る作品として じゅうぶんに価値はあると思うのだが。




メガマインド MEGAMIND (2010) 日本公開未定 CGアニメ
監督 トム・マクグラス 
声 ウィル・フェレル ブラッド・ピット 他 

0 コメント: