3.09.2014

ナイスパーソン 「ファーナス/訣別の朝」



暗くて地味な作品ではあるが、 巧みな演技、 あるいは演出によってグイグイ見せられる1本。 furnace というのはカマドのことらしいが、 閉鎖が予定されている製鉄所のある町。 兄はそこで働き、 彼女と暮らし、 病床の父の見舞いを欠かさず、 フラフラしている弟の面倒もきっちり見るという、 兄の鏡のような男。

しかし断りきれなかった酒、 帰りの運転での事故で実刑を食らう。 刑期を終えて出所しても いい兄貴っぷりは変わらなかったが、 状況は一変していた。 父は他界、 彼女は別の男と、 そして兵役から帰った弟は荒れていた・・ と、 これ以上書くとネタバレになりそうで止めておくが、 兄は、 いい兄のまま一線を越えてしまう。 いかに良い人でも、 閉塞した世界では清々しくいられない悲劇とでも言えばいいのだろうか。

IMDbのレビューによると、 これは現在のアメリカの多くの町の、 正確なポートレートということだ。 テンポはいいがストーリーに意外性はなく、 教訓などをとくに ほのめかすこともないまま淡々と終わるが、 正確に描写したのはいいとして、 果たしてどうすればこうならなかったのだろう。

兄はまだ幸せだった頃、 ベッドで彼女と戯れながら言う。 “二人でどこかへ逃げよう・・ でも、 この街から出たことがない” 一度、 故郷を捨ててみたら、 もしかしたら打開策が見出だせたかもしれない。 しかし故郷を捨てた時点で、 もういい人ではいられなくなっているのかもしれない。 いい人はどうすればいいのだろう^ ^




ファーナス/訣別の朝 (2013アメリカ・イギリス) 日本公開2014.9
OUT OF THE FURNACE
監督 スコット・クーパー 
クリスチャン・ベイル ウディ・ハレルソン ケイシー・アフレック 
ゾーイ・サルダナ ウィレム・デフォー フォレスト・ウィテカー 
サム・シェパード 

0 コメント: