« | »

2018.01.14

ROAD4 to R1200RS

以前はモタ-ドでご来店に成られていたお客様、大型に乗り換えられて初のタイヤ交換。

銘柄は何が良いのかとご相談をお受けいたしましたが、色々とお話を伺ってR1200RSのOEMで採用されているROAD4がベタ-ではないかと。

最近は車輛がツ-リングモデルであればツ-リングセグメントのタイヤ、スポ-ツモデルであればスポ-ツセグメントのタイヤをチョイスするのがベストと言う感じではなくなりましたね。

車種でタイヤを選ぶというより乗り方、使い方でタイヤを選ぶと言った傾向でタイヤメ-カ-もそれをパフォ-マンスの要件の一つとして開発している様です。

昔はセグメントの異なる組み合わせを行った場合ヨ-やウォブリングの発生、シミ-の要因に成る事も多々あり例えばネイキッドモデルにハイグリップタイヤはマッチしないなんて話でした。

NKレ-ス創世の頃はそこを解決することが要だったりしてました。まぁ・・・・

現在でもあまり極端な組み合わせはやはりトラブルの原因と成る事も有りますがツ-リング~スポ-ツセグメントの中でチョイスすればはほぼ問題はないでしょう。

当然、逆の場合も然りであります。

因みにオ-ナ-さん自身がこう使いたいと言う明確な方向性を持たず良くわからないと言った場合はOEMタイヤとは申しませんがそれに準じたセグメントのタイヤをチョイスすることがベタ-だと思います。

ブリヂストンさんがPCRのTVCMで謳っている居る様にタイヤ選びはOEMに採用されているメ-カ-を基準に選びましょう・・・と・・・そこまでは申しませんが当たらずしも遠からずだと思います。

がしかし・・・OEMタイヤの中には今もホイ-ルカバ-の様なものも存在していますから、やはりプロに・・・

相談しましょ!そうしましょ!!であります。 ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA