« | »

2014.04.21

雨のち・・・チタン

昨日は朝から雨。

予定通り早朝から大型白スズキの前脚健脚作業を開始^^

日曜日では有りますが来客は無いと見込んで狭い店内は白スズキの外装とか内装とかなんやかんやで足の踏み場も無い状態。

レ-サ-なんてクイックファスナ-数個とベ-タピンを4つも抜けば直ぐに丸裸に出来ますが・・・

一般市販車って本当に器用に着付けされていますよねぇ。

そんなこんなしていると雨は上がり・・・陽も指して来ました。

予定外にボチボチとお客様が御来店。

何故か、全てチタンボルトのお話しで少々コアに材料ウンヌン迄の話に至り・・・皆さん、大変お詳しい^^;

北九州と言う工場地帯の土地柄なのかもしれませんね。

原材料の話に成ると・・・も-私には分かりません。

ところで財団法人日本チタン協会と言う組織が有って製造、加工、販売とそれぞれの企業の集まりです。

正会員に登録されている企業は殆どが大企業です。

因みに、64チタン合金と言ってもそのクオリティ-はピンからキリ迄有ってバイクや車に使用されているチタンパ-ツも材料を何処から購入しているかで有る程度の品質は判断できます。

私の場合、目で見ただけで判断するのは無理なので取り扱っているメ-カ-のその素性を調べた上で判断しています。

結果、信頼できる加工パ-ツメ-カ-は非常に少ないと言うのが現実ですねぇ。

化粧ボルトであれば見た目重視でコスパに勝るものでも良いのかもしれませんが、機能部品として使用する場合はやはり品質最優先。

日本でのチタン材生産メ-カ-は2社。

そこのHPを見れば有る程度の情報は得られます。

また最近、話題に登っているクロモリについても価格では判断できません。

P,E,O社のクロモリ製品は低価格ですが原材料は新日鉄製の物に限られており高品質、高精度の素性を証明するものも有るようです。

生業ではない事も有り低価格で提供できているようです(今後は生業としてとは仰っておられました)

何にしても元々の素性が重要な訳ですねぇ。

ところで画像の64チタンボルトはオイル交換で来店されたお客様が・・・

オイルク-ラ-の取り付けボルトが錆び錆びなので何かカッケ-奴に交換してくれと。

以前、TZ250のシ-とカウル取り付けボルトを某社で特注したものがバッチりフィット(^○^)

少々高価ですが・・・・

お客様もカッケ-!ってお気に入り頂きました。

これでもう・・・アロイボルトナットシンドロ-ム・・・・感染・・・^^;

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/~~~

コメント

感染してしまいました(^^) レイラさんが◯フコボルトって言われてから
もうダメですね〜(^^) 一気にいってしまいそうです!!
オイル交換時には お手数をお掛けして すみませんでしたm(__)m
今後ともよろしくお願いします。

おとこまえさん、失礼いたしました(^^ゞ

ホ-ムセンタ-のSUSボルトだったら純正のボルトの方が信頼できると思いまして・・・。

折角、あそこまで仕上げられたバイクですからボルトも・・・ですよ!

先ずはフロント周り、明後日には入荷致します(^^)/~~~

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA