オーブンのような熱波とラマダン終盤 | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

たまらなく暑くてどうにかなりそう、、、、

今日は街全体がオーブンの中に入ったような熱風が朝から一日吹き荒れていました。

昨日のラジオでは48度に達すると言っていました。

40度くらいではエアコンを入れなくても過ごせる家ですが、今日は無理、、!

 

 

連日の暑さとフトール食事作りと、どこにも出かけられない家に居る日々に疲れもピークです。

もうすぐ日本だと思えばやれるけど、そうじゃなかったらやってられない!

それにしてもラマダン中のモロッコの人々の尊敬に値する忍耐強さと継続力が、

なぜ普段の生活にこれっぽっちも生かされてないのか、まったくもって不思議ですw

これを仕事や勉強や日常生活に活かせたら、すごいことになると思うんですけどね、、。

 

夏は色んな果物が旬。

イチジクとさくらんぼが甘くて特に美味しい。

 

 

最近夫が業務用市場で果物をケース買いしてきました。

メロン一個、日本のスイカを2つ繋げたようなモロッコの大きなスイカ2個、さくらんぼ3キロ、桃一箱、

オレンジジュース用オレンジはバケツ2個分 etc、、、。

もうすぐ帰国なのにどうすんのこれ!と思ったけど、他の家族に持って行ったり、

暑さで果物くらいしか喉を通らない夫を含め、おやつ代わりに子供たちにどんどん食べさせていたら

だいぶ減ってきました。

ほんとに暑くて、、パンは喉を通らない、、。

 

ラマダンは今週末に終わる予定です。

本来は30日まで学校がある息子の小学校。月曜日に行くとほとんどの生徒が登校しておらず(1クラス2,3人レベル)、

授業もやってないというので息子もずっと家で過ごしていました。

先週までは授業もやっていたはずなのに、特に学校からのお知らせもなく、

どうしてみんなもう授業がないとか、誰も行かないとか分かるの?と夫に聞くと、

「もうすぐライードだから」という返事が。

いやいや、もうすぐって日曜か月曜でしょ?祝祭の一週間前から勝手に休むわけ?

30日もの長い繰り返しの断食をこなせるのは、この不思議な時間感覚も関係しているかもしれません。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村