今年のハートは新作です | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。



 
今年のハートはこんなかんじ。
 
シャンパンといちご味です。
 
ここ数年作っていたいちごとバジル味もけっこう気に入ってたのだけど、なんだか新しいのを作りたい気持ちがむくむくと沸き上がり、こんなことになりました。

いちごと言ったら、シャンパンかなぁ。そんな風に考えてしまう年代…。(プリティウーマンと名付けようかと思ったほど。)

安直です。。

しかし中身はけっこうこだわりました。

シャンパンは、バレンタインっぽくハートのエチケットがかわいいこの子→ヴァンドヴィル[N.V]ジャニソン バラドン
 
このチョコ、かなり手間がかかってます。

まず、いちごのパートドフリュイをフランボワーズリキュールでのばしたものを絞り、その上にフリーズドライのいちごをぎっしり。

 
そしてシャンパンガナッシュ…なんですが、シャンパンの割合がかなり多い。

ガナッシュの半分はシャンパンです。

昔シャンパントリュフを作っていたのだけど、シャンパンの風味がチョコに負けちゃってちょっと残念だったので、思いきった配合に(笑)。

注いだところ。

 
しゅわしゅわしてるのわかります?

たっぷり注いで一晩。

柔らかすぎて一晩置かないと蓋できません。

作りたては、チョコ風味のシャンパンってかんじ(笑)。もはや飲み物。

でもシャンパンって一晩置くとあのしゅわしゅわ感がなくなってしまう。

それは残念だ!!ということで、次の日こんなことを。


 
 パチパチ弾けるキャンディを投入。

ただし、このキャンディは異常に湿気に弱くそのまま入れるとただの飴になっちゃうので、薄く広げたチョコにキャンディを埋め込んで、ハート型で抜いてます。

ハートに抜いて詰める…この作業が予想以上に手間がかかりました。

プラリネとチョコとキャンディの組み合わせもしてみたけど、それはイメージに合わなかったので却下してみたり…。

追い込まれながらも(自分で勝手に追い込んでます)ようやく形になりました。

ゴツゴツしたキャンディのせいで最後のコーティングがなかなかきれいにいかなかったのだけど、それはもうご愛敬で。

口の中でゆっくり溶かすと、パチパチ弾けてシャンパンの泡のように感じていただけるかも。
 
ジュリア・ロバーツの気分で召し上がっていただけると嬉しいなぁ。

 
断面。

フリーズドライのいちごがシャンパンを吸って、かなり贅沢な作りです。

今回いちばん手間がかかってるので、かわいくて仕方ない(笑)。

一段落したら、レシピもアップしようかな。

もちろん、プレゼントのチョコボックスにも入ります。

プレゼントイベントは今日中までなので、参加し忘れのないようお気をつけくださいね!
 
 
お願いコック(blogランキング)ぽちっとコック(レシピブログ)