丸型ポスト写真展♪

丸型ポスト写真展♪

浜松西郵便局で開催中の、丸型ポスト写真展を見てきました。
丸型ポストを撮影し続けていらっしゃるという名古屋の庄司さんという男性の写真です。
静岡県内で撮られたものなど22点を郵便局内の一角に展示しています。

珍しいポストには興味があるので、どんな写真だろうと期待しながら見せていただきました。
以前、市内の笠井町にある丸型ポストが修復されたという新聞記事を読んで、そのポストまで行ったことがあります。
そのときに修復作業をされた方の中に、今回の写真展の庄司さんの姿がありました。

「上を向いて歩こう」(作詞は永六輔さん)の坂本九さんの母校の川崎の小学校のポストもありました。
丸型ポストのある風景の写真がほとんどですが、
知らない土地でもなつかしいような気持ちになります。

写真展会場では写真を撮っていませんが、次の写真は自分で撮影した愛知県西尾市のポストです。
丸型ポスト写真展♪

オレンジパパが丸型ポストに関心をもつきっかけになった、抹茶色のポスト。
永六輔さんのラジオ番組「誰かとどこかで」で話題になっていたので、
わざわざポストまで行って、永さんに宛てて葉書を書いて投函しました。
その葉書を永さんにラジオで読んでもらってうれしかったので、
珍しいポストがあると聞くと、近場なら訪ねるようになったんです。

写真展を開いていらっしゃる庄司さんの足元にも及びませんが、
丸型ポストをこれからも見つめていきたいと思います。










同じカテゴリー(イベント)の記事
浜北寄席二人会♪
浜北寄席二人会♪(2024-02-18 23:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
丸型ポスト写真展♪
    コメント(0)