お便り | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お便り>


おめめどうの商品がよくできている商品が多くて、何でも欲しくなると以前コメントすると、ハルさんが段々必要なものが分かりますよとおっしゃってました。


確かに使っていくうちにいま必要なものが見えてきました。


うちは、巻きカレと見通し下敷きとMITECAです!


子供はDQ15にも満たない最重度の知的障害ありの自閉っ子です。おめめどうのグッズを生活に取り入れてまだ日が浅く、より丁寧に根気強く関わる必要がある日常は相変わらずですが、これらの商品を使っていると、今までに感じたことのないスムーズな

疎通に直面することがあります。


色々と勉強して視覚支援の必要性は認識してました

が、実際にそういう場面を目の当たりにすると、魔法でも見たかのようなあっけにとられる感覚になりました。やっぱり体験に勝る勉強なしですね!もう戻れません(笑)


それにしてもMITECAは使えば使うほどその魅力に気づかされます。まさに自閉っ子のツボを網羅した高機能グッズ!


特に、うちのように知的に重度な子や視覚支援導入には必須ですね!


もし、MITECAでなくパウチの写真カードで導入を試みていたら、未だに魔法をみた感覚は得れてないだろうと確信しています。


・・・・・・


MITECA、いいでしょう。バーもチップもよくできています


考えて作りました


どうしてフィットするかは


おそらく「市販品」だからだと思います


自閉症の子どもって、おしゃれなんです


そういう気づきが、今までの障害児者の支援側になかったのでは?と思います


おしゃれを追求すると、心地の良い支援ができると思います