お便り | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お便り・おめめどうさんへ>


こんにちは。いつもありがとうございます


①おめめどうさんとの出会いを書きます。上手く書けると良いですが…。

小1.男、アスペルガー、情緒級に所属して普通級で過ごしています。

出会いは、今年、地元であった@@セミナーです。

療育に年中の頃から通い、スケジュールなど色々教えてもらいました。年長の秋には、メモに吹き出しを 書いて伝える方法もあると教えてもらいました。(ホントの出会いはこの時かも)


アナログ人間なので ネットで注文が怖くてちょっと真似したら(ごめんなさい)、伝わると感じ…でも長続きせず。たまたま良かったのが、ホワイトボードに書いたその日の予定と、幼稚園からの毎月の予定表と活動予定表の二枚のプリントのおかげでした。

(習い事は、段々と挫折して卒園の頃には辞めましたけど。ここで、スケジュール無いとダメと気づく)


入学後、しばらくして 運動会の練習が始まると、毎日違う予定と前日に知らされる予定のせいで学校へ行きたくなくなってきました。時間割など、表を作って持たせる事などを始め、幼稚園の予定表が15日ずつのカレンダーだという事(巻カレに似てる!)に気づいた頃、おめめどうさんがわが市に!直接買える とドキドキして行ったのを思い出します。


まだ色々失敗もしていますが、三日坊主の私も メルマガとブログのおかげで毎日スケジュール書いています。出掛けるときは、COBOとアタシアイテム。忘れると泣きたくなります。そして、なるべく沢山は話しかけない!書くと、了解しましたって顔に

なります。


ブログによく「信じてくれて」とありますが、療育でお勧めされて&セミナーで出会えて

ラッキーでした。


②それから、最近考えている事を書きます


小学校に入る頃、一見普通なので「普通級で大丈夫」と言われたけれどお願いして情緒級に所属させる…にあたり学年が上がるにつれて段々と生活に慣れて普通級だけで過ごせるようになりますよ~。という様な事を言われ、その時はそうなんだと思ったのですが、今の生活をしてみると、書く事は止める事は無いだろうし、予定が分かる事は必須だし、一人になれる場所など手立ては必要と感じています。


先月 授業参観で、さんすうの授業を観ました。計算や、問題の絵や文字は黒板に表されるけど、「机の上に定規をだします」や「教科書は邪魔なので机の中にしまいます」は言葉だけ なので隣の子と後ろの子の動きを見て、あ!と真似する。情緒の先生は、「周りを見て行動出来ています。大丈夫!がんばっています☆」私の中では、そうかな ん~。疲れるんじゃない?と思いつつ、そこまで見て分かる様に示してと言うのは過保護?とも思ったりします。


そして、この間の遠足もすごく大雑把な…

毎月の学年プリントの隅に

◎時 学校出発

      ■■動物公園

△時 学校着

普通の子はこれでよいの?バスはどんなの?

と心配だったので 詳しく書いてくださいと連絡ノートに書いたら、大きめのポストイットにお弁当、おやつ、自由時間の時刻と注意事項を書いて下さい

ました。あれ?小さっ!


言われた事も一応覚えて帰ってきますけど、聞いただけの事は心配そうにしています。

また連絡ノートで先生にお知らせ…をどうやって書くかを考えます。


長くなりました…ごめんなさい。


おめめどうさんに感謝しつつ、メルマガを励みに毎日続けます!この間、COBOに初めて書いてくれました\(^o^)/ 嬉しいですね

        

・・・・・・


最近は、若い親御さんが、訪ねてくださいます


読ませていただくと、いつもニコニコします


可愛いです。


悩むでしょうが、答えはもうありますので、自分で決めながら、やっていってください


迷ったら、先にオロオロした私たちの知恵を御使いください ね


信じてくださって、ありがとう


私も、アタシアイテム忘れると、泣きたくなりますよ、同じですね