<お便り(メルマガで相談に答えた、そのお返事です)> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。





ハルさんの回答の中に「触感」という言葉がありました。


実は、先月ぐらいから「僕、弟が好きなんだ!だってほっぺがかわいいから♪」と言いながら、弟の頬を触るようになっています。


私は、弟LOVEで触っていると思っていたので、微笑ましい光景だと思っていましたが、

肌の触感が好きで触り出したんだと思えば、園でのことも納得がいきます。


○×メモでは、ハルさんのアイデアを頂きつつ、特に「肌に触らない」が伝わるような絵にしました。

後は、触りたい願望を満たせるものを準備しようと思います。


もうひとつ、園から報告されていた、突然お友達の遊びに割り込む件については、先生がその都度「まぜてって言うといいよ」と声かけしてくださっているようなので、「○まぜて」を書いてみました。


パソコンから欲しい絵カードを探そうとすると、ピッタリの絵になかなか出会えず、最終的に準備しないままになってしまうことがありますが、

絵が苦手でも、勇気?を持って描き始めれば、ぴったりのものがつくれるんだと思いました。


ハルさんのラフ画は大変参考になりました。

さて、この○×メモでは息子の行動にどんな変化が出るか、楽しみです!


これからも勉強させていただきます。
ありがとうございました。



・・・・・


いえいえ、私は、実行しはる親御さんが、すごいなあ、素敵だなあと思います


絵が下手なのでと、ネットから、本からとしていくより、さらっと「ラフ画」が描けるようになると、ずっと楽ですし、お子さんにも、「相手が描いてくれる(書いてくれる)。伝えようとしてくれているんだ」がわかって、早く関係性ができますよ


まずは、やってみる。ダメなら、ほかの方法を考える。それの繰り返し


信じてくださって、ありがとうございます