<お便り> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。


寒さ本格的ですね。


ハルさんもお身体大切にしてくださいね。


今日は手をつなぐ育成会の本人部会で、西宮市で音楽療法がありました。


総合福祉センターまでの行き方をマップを見て息子と相談した結果、阪神電鉄で行くことにしました。


ところが途中地下を走ってしまいました。息子は地下鉄やモノレールが恐くて嫌なのですが、黙って乗っていたので、慣れたのかなあと思っていました。が西宮市につくと「帰りはJRで帰ります。線路を走る電車で帰ります。」と言ってきました。


やはりハルさんが言われているとおりで、自分で決めたので我慢をしていたのかなあと思いました。またJRのなかでは次がどのえきかを知らせてくれる画面があり、息子はずっと見ていて、安心できているように見えました。


誰にとっても優しい町であって欲しいですね。


・・・・・・・・・・・・・


自分から言い出して、自分で経験すると、次も自分が考えはります


その邪魔をしない


の繰り返し


地下鉄は、うちも、苦手です

社会にでたら、視覚的支援なんてしてくれない


と、学校では言われますが、社会のほうが、断然視覚的支援が多いです


言えばしてくださるし