みなさん、メルマガを取りましょう | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

今日のメルマガは、おもしろいですよ

みなさん、携帯メルマガを取りましょう
2月にお申込みいただくと、年間講読料3000円(税抜)なのに、うまくいけば、丸ひと月お得ですぞ。

http://omemedo.ocnk.net/product-list/8

・・・

「みとおしメモ」の実習のときに、それまでスケジュールなんか、一度もしたことがない成人施設のお話をします。そこでお花見があったのです。近くの公園へ桜を見に行き、そしてお弁当を食べる。で、あちこち見学なんかもあるのでしょう。遠足ですね。

お子さんが通所し始めて、始めての外出ということで、親御さん、園にスケジュールをお願いしました。すると、帰ってきた紙を見てびっくり!「1、出発 2、帰園」と書いてあったのです。

「え?これ、スケジュールですか?」と聞くと、「はい、お弁当の時間も決まってないし、その場の雰囲気ですることも変わるので」と支援員さんの話。オヨヨ(涙) こんな予定見せられたら余計不安になるような・・・。それで、親御さんが「お昼ごはん」とか「見学」とか入れて作り直しました。

それを見てもらい、やっと「スケジュールとはこんなものなのね」と支援員さんにもわかり、翌年からは、作ってくださるようになったそうです。

でも、この「1、出発 2、帰る」なのですが、私、最近ではよく見るスケジュールなんですよ。それは、息子の仕事場へ、12時に迎えに行くのですが、その帰りのスケジュールが、これなんです。

というのも、仕事の一回目の帰宅時(うちではいつも施設へ行く時と帰る時、どうするのかを、本人に聞くので)、「じゃあ、どうする?」とアタシアイテムのみとおしメモを渡すと、「1、しゅっぱつ 2、ラーメン屋 3、おうち」だったので、ラーメンを食べて帰りました。もちろん、昼食は本人が支払うわけですから、500円出しました。その日の工賃は、400円やったものですから、お昼食べるだけで、マイナスになってしまったのです。あらま!

その一度の経験で、次からは、「1、しゅっぱつ 2、おうち」になりましたね。「直帰」ってことです。で、家にあるものを食べる。

同じ「1、出発 2、帰る」のスケジュールでも、大違いでしょ。本人がスケジュールを書くようになるととても楽しいですよ(ていうか、自然です)。自分からの発信ですから、経験すると、そこから学んでいかれますよ(それが、暮らしですもんね)。