今日の日が10年後を作る | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

私最近認知症のことに興味があります。それは、自分自身がもし予防できるならと考えるからです。経験として、10年前から意識していると、結果は違うものが多いと感じているからです。

例えば、肌や髪、それから健康なども、日頃の食べもの、それから生活習慣が影響していきます。私、息子の睡眠障害から、早寝早起き歴20年なんですけど、それとってもカラダにもココロにもよかったみたいです。

それから、自閉症の人に大人になって自分で判断してほしいと、「さあ、どうするの?」と詰め寄ってもしてくれません。それこそ、毎日の積み重ね。小さい頃から、選んだことをしてみて、その結果を見て、次を判断するの連続が「身の振り方」を培ってくれるのです。

今の暮らし方が、結果として10年後を作っているとわかったら、今日の日がとても大事で、愛おしくなってきませんか?