メルマガの解説 | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<この仕組みはわかっておくと、楽になります>

本人の買い物は本人がする、私の買い物は私がする(ごはんのもの別ですが、おやつなども買わない)ようになってから、例えば「美味しそうだわ」「喜ぶかも」とレジ前のデザートも買わないようになりました。「いるかしら?」と彼が使うもののストックを買っておくことも。

だって、それすると「そうするもの」になるもの。本人がいらないのに、目の前に現れると(また、いつもある状態になっていると)、現れないときに(なくなっているときに)不快に感じるようになるのです。

そういう仕組みに気がついてからは、私のしてきたこと(良かれと思って)は、なんだったんだろう?と思いましたね。パニックにならないようにとしたことで、余計パニックにさせていたとはつゆ知らず(滝汗)

すっぱり、やめてからは、快適になりましたね。

こちらが先回りしないでおくと、必要な時に「言うてくるようになるし」「自分で行動を起こすし」、本来の姿になっていくのです ね~



だから、一人のおやすみの日は、私は自分のことしかしません。それが、自然になりました。ありがたいことですね。