<お便り> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

保育所の先生《ご自身の子どもさんも発達障害》からおめめどうを教えていただき、先日初めて知ることができました。


4歳の息子が自閉症の母親です。



はじめましてでいきなり恐縮ですが、おめめどうに出会えたことが嬉しくて、思わずメールしております。

私の今までの生活はまさに良かれと思って~の連続の日々でした。


ハルヤンネさんのメールマガジンを読ませていただき始めてからまだ日が浅いのですが、質問を書いて、したい、したくないなどの選択を指指してもらう。
これを少しずつすることから始めたら、それ以外のことも、身振り手振りで主張し始めてくれるようになってきました。


まだ言葉が出ない状態ですが、自分の思いを伝える手立てが分かってきたのか、表情も明るくなってきたように思います。


ハルヤンネさんの支援グッズを活用させていただき、子どもが気持ちよく過ごせるよう、自立に向けて成長していけるよう、子どもと一緒にがんばっていきたいと思います。


子どもの人生ですものね、自分で考えて自分で作っていけるようになるのを目標に寄り添っていきたいです。


ユーモアを感じる、そして毎回はっとさせられるメールマガジンをこれからも楽しみにさせていただきます。


フルタイムで働きながらの生活で時間が足りない~なんてトホホと思うこともありますが、とってもお忙しいハルヤンネさんの時間の使い方を見習い、毎日一踏ん張りずつがんばっていこうと思います。


これからもよろしくお願いします😊


・・・・・・・・・・・・・・・・・


信じてくださって、ありがとうございます


最近、怒涛のごとく幼児期の親御さんが、尋ねてきてくださいます


うれしい限り


「よそへ行くより、うちおいで」


って、本気で思っています