<お返事 98> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お返事 98>

 

支援学級在籍、小学4年生(9才)です。

 

1、診断が降りた3才くらいの頃に読んだ、『レイルマン』や『光とともに』がきっかけなので6年ほどですが、ハルヤンネさん=ダダ母さんということに気付くまでに数年かかりました…。

 

  

2、とけいメモ。

 

  

3、仕事の終わる時間が日によって違ったので、保育園のお迎えの時間を伝えるのに使いました。時間はまだわかっていませんでしたが、数字が増える(4時、5時、6時)とお迎えが遅くなることは理解したようでした。

 

  

4、小学校に入ってからはカレンダーが必須になりました。入学当初は絵カードを並べていたスケジュールも、今はみとおしメモ・みとおしカードです。

 

  

5、カレンダー、みとおしシリーズ

 

  

6、メルマガ。「杖の役割」もいいと思います。

 

  

7、サービスとは違いますが、ネットショップに載っている商品のレビューが0件なのがいつも気になっています。レビューがないと商品の良さが伝わりにくいので、初めて買うときはあった方が安心なのですが…