<お便り> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お便り>

 

以前、パパの時は登園がスムーズ…の相談をしたものです。

巻カレ、1日のスケジュールを始めて1ヶ月ほどです。

 

ハルさんのアドバイス通り、園の見取り図や○×メモを使ったり、駐車場から部屋までのスケジュールを出発前と、駐車場に就いてから見せして、ようやく先日、初めてスムーズに登園しました!

 

帰りに、

『棒拾わんかったね~』

『歩いたね~』

『手つないだね~』

 

と言うので、たくさんたくさん、

 

『素晴らしかった‼よくわかったね‼完璧‼』

と褒めました。

 

保育園行かな~い~と毎日言いますが、今朝に限っては、

『今日は保育園。お母さんはお仕事。お父さんもお仕事。』

と、少しずつ、スケジュールが馴染みつつあるのかな?

と、少しの変化を感じている所です。

 

そんな簡単じゃないでしょうから、1歩進んで2歩下がることもある、と思いながら、これからもコツコツと続けていこうと思います(*^^*)

 

おめめどうのグッズや、こうしてメルマガで相談できて私の安心感にもなっています。

 

これからもよろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・

 

同じ頃に、「お父さんとなら」という相談があったんですね

 

同じように、先生からは、「お母さんが甘い」とかね、育て方のように言われるんですけど

 

そもそも、その頃は「通じてない」んです

 

それから、特性として「どういう行動をしやすいか」がわかると、自分のせいではないとわかるのと

 

やり方があるとわかると、しんどいことでも、ぐっと楽になりますよ

 

幼児期には、覚えることがたくさんあるのでね

でも、やっておくと、学童期がめっちゃ楽