かなうみ鍼灸整骨院スタッフブログ

臨床の事から日常の出来事まで思った事を書いています

Mさん、右足関節の痛み再び (中上)

2017年12月11日 | 訪問(往診)リハビリ・マッサージ関連
今日の午前中に訪問マッサージに伺った80歳代女性のMさん。


昨日墓じまいのため、奈良にある親戚の家へ出かけていたとのこと。


山手の方にあるので、坂道を長い距離を歩かなければならないらしい。


そのせいか、両大腿部の筋肉痛と右足関節の痛みが今朝から出現。


原因はおそらく、長い坂道を歩いたのと、昨年右足関節を捻挫した古傷が疲労とこの時期の冷えによって出たのだろう。


この時期は往診患者さん、外来患者さんともに首、腰、膝等の関節などの痛み(主に下半身が多い)などの不調を訴える方が増えている。


慢性症状は基本的に温めることが痛みの緩和には有効なので、カイロやサポーター、ヒートテックなどの下着を着るなどして十分な保温を行なって下さい。



 ←参加中。よければクリックをお願いいたします。


交通事故の治療を行なっています。


訪問(往診)リハビリ治療を行なっています


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墓じまいについて (中野・杉並行政書士事務所)
2017-12-13 09:34:17
はじめまして。「墓じまい」で記事を拝見いたしました中野・杉並行政書士事務所と申します。
弊所は、私の実家の墓じまいを通じて、墓じまいを業務として扱うようになりました。
記事にある方のようにご高齢になると墓参りがつらくなるのでお墓の引越し=墓じまいを検討されるという方も少なくありません。
もっども、そのような方が真っ先に思い浮かぶのは、CMや広告でよく目にする「永代供養」や「納骨堂」で、ご遺族にとって最適な改葬先(引っ越し先)ではないことも少なくありません。
業者の方とご遺族の情報格差があまりにも大きいと感じているため、弊所では墓じまいの費用の目安や大まかな概要を弊所HPにて説明しております。
【URL】http://a-kuyou.com/
もしも、墓じまいをお考えの方がいらっしゃれば、弊所HPもご紹介いただけると幸いです。

コメントを投稿