昨夜は、時代劇の巨匠 井上泰治監督からお誘いを頂いていた「時代劇祭り」の集まりで目黒へ行ってまいりました。


目黒の秋刀魚祭りは9月ですが一足早く頂いてまいりました(^^)

目黒さんま




参加者の大半は役者さん達ですが、畑違いの私に京都からお越しのたび、お声がけ頂いて感謝ですv

監督の食事会の意図は、飲み会で馬鹿騒ぎするのではなく色々なことに興味を持ち吸収することだと感じてますので、私自身も勉強するつもりでお話を伺ってまいりました。



役者さん達に伺ったのは

1.セリフの暗記の仕方

2.本番を迎えたときの集中スイッチの入れ方


です。人それぞれ方法が違うことも勉強になりました。


1は国家試験などにおける暗記の仕方に通じるものがあり、2はここぞというときの気持ちの切換え方として使えそうです。


また、今回はマネージャー業のかたとお話することができ、いつか自分がメディアにお世話になる際に気をつけることや、プロダクションに契約関係をお願いする有無など、自己ブランディングに役立つ情報を伺うことができました。


井上監督から声がかかった俳優さんたちは、皆さん急成長され舞台やテレビドラマでご活躍しているので、監督の「人を見る目」は凄いといつも驚いています(^^)


業界は違えど、私もお声がけ頂いている身ですので、自分の得意分野で必ず成功してやると今回も決意してまいりました!