【モンスターだらけの森】戦闘終了後のコモンイベント処理改造



1.パーティが戦闘中に死んだ後、グループから消す

発生条件を入れているので、戦闘コマンドの後に入れるだけで問題ありません。

■イベントの挿入: コモン37:[ ◇ランダムエンカウント処理  ] / 3 / 0:ぷにぷにx3 / -1:<なし> / -1:<なし>
■条件分岐(変数): 【1】V5[ファイター仲間か] が 1と同じ
-◇分岐: 【1】 [ V5[ファイター仲間か] が 1と同じ ]の場合↓
 |■条件分岐(変数): 【1】可変DB(0,1,6)[ファイターさん HP ] が 0と同じ
 |-◇分岐: 【1】 [ 可変DB(0,1,6)[ファイターさん HP ] が 0と同じ ]の場合↓
 | |■イベントの挿入: コモン5:[ ○メンバーの増減 ] / 1:仲間から外す / 1:ファイターさん
 | |■文章:ファイターさんは、土に帰った。
 | |■変数操作: V5[ファイター仲間か] = 0 + 0 
 | |■
 |◇分岐終了◇
 |■
◇分岐終了◇
■条件分岐(変数): 【1】V6[ウィッチ仲間か] が 1と同じ
 -◇分岐: 【1】 [ V6[ウィッチ仲間か] が 1と同じ ]の場合↓
 |■条件分岐(変数): 【1】可変DB(0,2,6)[ウィッチさん HP ] が 0と同じ
 |-◇分岐: 【1】 [ 可変DB(0,2,6)[ウィッチさん HP ] が 0と同じ ]の場合↓
 | |■イベントの挿入: コモン5:[ ○メンバーの増減 ] / 1:仲間から外す / 2:ウィッチさん
 | |■文章:ウィッチさんは、灰になった。
 | |■変数操作: V6[ウィッチ仲間か] = 0 + 0 
 | |■
 |◇分岐終了◇
 |■
◇分岐終了◇
■条件分岐(変数): 【1】V7[プリースト仲間か] が 1と同じ
 -◇分岐: 【1】 [ V7[プリースト仲間か] が 1と同じ ]の場合↓
 |■条件分岐(変数): 【1】可変DB(0,3,6)[プリーストさん HP ] が 0と同じ
 |-◇分岐: 【1】 [ 可変DB(0,3,6)[プリーストさん HP ] が 0と同じ ]の場合↓
 | |■イベントの挿入: コモン5:[ ○メンバーの増減 ] / 1:仲間から外す / 3:プリーストさん
 | |■文章:プリーストさんは、星になった。
 | |■変数操作: V7[プリースト仲間か] = 0 + 0 
 | |■
 |◇分岐終了◇
 |■
◇分岐終了◇
■条件分岐(変数): 【1】V8[夕一仲間か] が 1と同じ
 -◇分岐: 【1】 [ V8[夕一仲間か] が 1と同じ ]の場合↓
 |■条件分岐(変数): 【1】可変DB(0,14,6)[夕一 HP ] が 0と同じ
 |-◇分岐: 【1】 [ 可変DB(0,14,6)[夕一 HP ] が 0と同じ ]の場合↓
 | |■イベントの挿入: コモン5:[ ○メンバーの増減 ] / 1:仲間から外す / 14:夕一
 | |■文章:照り焼きチキンは、おいしかった。
 | |■変数操作: V8[夕一仲間か] = 0 + 0 
 | |■
 |◇分岐終了◇
 |■
◇分岐終了◇

あらかじめ、ニワトリに話し掛けて仲間を増やした時、それぞれのキャラが仲間かどうかのスイッチを入れておきました。

  • V5[ファイター仲間か] = 1 + 0
  • V6[ウィッチ仲間か] = 1 + 0
  • V7[プリースト仲間か] = 1 + 0
  • V8[夕一仲間か] = 1 + 0

1が入っていたら、仲間にいるよ!
0が入っていたら、仲間にいないよ!

【上記のイベントでやってる事】ランダムエンカウント処理
〇〇は仲間にいる?(いたら、この下のイベントを実行)一人ずつチェック。
 ・仲間の体力が0か?(体力が無ければ、この下のイベントを実行)
 ・メンバーの増減で、体力0の仲間をパーティから外す
 ・文章を表示
 ・通常変数のスイッチに0を入れて、「その仲間はいない」設定にする。
〇〇は仲間にいる?・・・と、2人目以降を繰り返す。

これが、マップイベントで設定してる事です。
只このゲームでは、主人公レベルに合わせて敵の種類を変えてるので、イベント文が物凄く長くなった為、コモンイベントに丸々コピーして動かしています。

オリジナルゲーム【モンスターだらけの森】のウディタ解説 - Diary of Ucchon
▲主人公のレベルに合わせたランダムエンカウント内容は、上記に説明しています。
イベント文が物凄く長いのが、分かるはずです。



2.戦闘中に死んだ仲間は、レベルアップをさせない

次は、コモンイベントを直接いじっています。

いじったコモンイベント200:X┣◆戦利品獲得処理
78行目の下に追加しました。

 | | |■DB読込(可変): V9[選択中の主人公のHP] = 可変DB[主人公ステータス:CSelf11[一時変数B]:6](HP)
 | | |■条件分岐(変数): 【1】V9[選択中の主人公のHP] が 0と同じ
 | | |-◇分岐: 【1】 [ V9[選択中の主人公のHP] が 0と同じ ]の場合↓
 | | | |■ループ開始へ戻る
 | | | |■
 | | |◇分岐終了◇

やってる事は簡単です。

【戦利品獲得処理】で追加した事処理チェック中のパーティのHPを通常変数へ入れる
処理チェック中のパーティのHPが0かどうか?(0なら何もせずにループ開始へ戻る)
コメントの ▼ 経験値アップ(78行目)の下に追加しましたが、この場所で合ってるかは分かりません(´д`)



3.主人公が戦闘中に死んだら、強制的に戦闘終了させる

コモンイベントを直接いじっています。

いじったコモンイベント195:X┣◆1ターンの処理を実行
42行目の下に追加しました。

 |▼ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 |▼ 主人公が死んだかどうか
 |▼ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 |■条件分岐(変数): 【1】可変DB(10,0,3)[味方1ステータス 【戦闘不能?】 ] が 1と同じ
 |-◇分岐: 【1】 [ 可変DB(10,0,3)[味方1ステータス 【戦闘不能?】 ] が 1と同じ ]の場合↓
 | |■イベントの挿入: コモン184:[ X[戦]警告文章表示 ] / -1:消去 / CSelf5
 | |■イベントの挿入: コモン182:[ X[戦]戦闘メッセージ表示 ] / -1:消去(瞬間) / CSelf5
 | |■イベントの挿入: コモン179:[ X[戦]敵キャラ_単体描画 ] / -1:消去 / 10
 | |■イベントの挿入: コモン179:[ X[戦]敵キャラ_単体描画 ] / -1:消去 / 11
 | |■イベントの挿入: コモン179:[ X[戦]敵キャラ_単体描画 ] / -1:消去 / 12
 | |■イベントの挿入: コモン179:[ X[戦]敵キャラ_単体描画 ] / -1:消去 / 13
 | |■イベントの挿入: コモン179:[ X[戦]敵キャラ_単体描画 ] / -1:消去 / 14
 | |■イベントの挿入: コモン179:[ X[戦]敵キャラ_単体描画 ] / -1:消去 / 15
 | |■イベントの挿入: コモン179:[ X[戦]敵キャラ_単体描画 ] / -1:消去 / 16
 | |■イベントの挿入: コモン178:[ X[戦]味方欄_単体描画 ] / -1:消去 / 0 / 0
 | |■イベントの挿入: コモン178:[ X[戦]味方欄_単体描画 ] / -1:消去 / 1 / 0
 | |■イベントの挿入: コモン178:[ X[戦]味方欄_単体描画 ] / -1:消去 / 2 / 0
 | |■イベントの挿入: コモン178:[ X[戦]味方欄_単体描画 ] / -1:消去 / 3 / 0
 | |■イベントの挿入: コモン178:[ X[戦]味方欄_単体描画 ] / -1:消去 / 4 / 0
 | |■イベントの挿入: コモン185:[ X[戦]上部ステータス描画 ] / -1:消去 / 0
 | |■ウェイト:50 フレーム
 | |■文章:ウルファールは、力尽きた。
 | |■ウェイト:15 フレーム
 | |■トランジション準備
 | |■トランジションタイプ指定: [瞬間表示] 20フレーム
 | |■色調変更: R0 G0 B0 / 100フレーム
 | |■トランジション実行
 | |■ウェイト:100 フレーム
 | |■色調変更: R100 G100 B100 / 20フレーム
 | |■タイトル画面へ戻る
 | |■
 |◇分岐終了◇

やってる事は、簡単です。

【1ターンの処理を実行】で追加した事主人公のHPが0かどうか?(0なら以下のイベントを実行)
 ・戦闘画面を手当たり次第に消している。(敵が最大7味方が最大5なので、全部消す)
 ・50フレーム待つ(今回は、1秒=60フレーム※ゲーム設定で30か60に変更可能
 ・文章を表示
 ・15フレーム待つ
 ・画面切り替え(トランジション)設定
 ・100フレーム掛けて、画面を真っ黒にする
 ・画面切り替え(トランジション)実行
 ・100フレーム待つ
 ・20フレーム掛けて、画面を元の色に戻す
 ・タイトル画面へ
手当たり次第に描画系を消去していますが、戦闘ダメージ数値とか一部表示が消えませんでした・・・。
まだよく解っていません(´д`)


初心者なので、合ってるかどうかも解りません・・・すみません(;´д⊂)


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana