細川佳代子夫人 | まゆのまのあたり

まゆのまのあたり

27歳管理栄養士女子【^o^*】と、24歳自閉症男子【・_・。】(大生たいせい)育成中。毎日ミラクルおきてます。

今日は細川佳代子夫人をお迎えして講演会を開催しました。
細川元首相夫人です。
知的障害者に関わっている方なら、スペシャルオリンピックス日本名誉会長としての夫人のほうが有名かもしれませんね。
スペシャルオリンピックスとは、知的障害者のオリンピックです。
スペシャルオリンピックス日本を設立され、2005年には長野で冬季大会を招致されました。

夫人は幼い頃よりボランティア精神にあふれ、常に積極的に、前向きに活動されています。障害者に対してここまでの愛情とパワーをもって活動してくださるその姿勢にはただただ感動ですし、夫人のお話しを聞いていたら、
「あぁ…私はなんやかんや言い訳して全然動けていないな。」
と痛感します。

今日は司会進行を私がしました。
心臓を取り替えたいぐらい緊張して震えあがりそうでしたが、なんとか無事に終了しました。



なんといいますか…
私…コロコロしてますね。
細川夫人の横に並ぶと、あまりの気品やオーラの違いに倒れそうになります。
私も細川夫人のようになりたい。
いや、無理か。

講演のあとは4名のパネリストをお招きしてのディスカッション。
細川夫人のお話しの中にもありましたがぷれジョブという活動について話しを聞きました。

ぷれジョブとは言葉の通り、『ジョブ』の『ぷれ』。
つまりお仕事体験のようなものです。
…が、就職が目的ではなく、地域で子どもたちを育てていくことが目標です。
どんな子にもできることは必ずある。
地域の企業や施設に放課後や休日、お仕事をしに行き、地域の人たちにもそれを知ってもらいたいと思っています。

あー!
まだまだ私たちにも出来ることがたくさんあるなー!
頑張ります!

すぐに定員になってしまったので公に告知はしませんでしたが、一応ここでパンフレット貼ってもいいですか?
※申し込みは終了しています

当たり前か…(笑)





個人的には…

お客さまで来てくださってたあっとオーディズム代表の佐伯さんが美しすぎて鼻血がでそうでした。

自閉症啓発活動としてLight it up blueを神戸で始めてされた方です。

美しすぎて癒やされました。
私も佐伯さんのようになりたい。
いや、無理か。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村40代主婦へ