いつかドリフの後半コントのように | まゆのまのあたり

まゆのまのあたり

27歳管理栄養士女子【^o^*】と、24歳自閉症男子【・_・。】(大生たいせい)育成中。毎日ミラクルおきてます。

最近またまた大生の足が大きくなってきたので、学校用の靴を買いに近くのA○Cマートへ行ってきました。

新しい店員さんがいましたよ。外人さんの。
アフリカ系の方かしら?片言でした。
でも、とってもフレンドリー。

「ドーゾキラキラドーゾキラキラオタメシドーゾキラキラ

と、スマイリーな接客。
とっても感じのいい店員さんでした。

いっぽう我が息子…

(買いもんとか面倒くさい。早く帰りたい。)
のオーラ放ちまくり。
片言の笑顔満載お兄さんと、宇宙人のような無愛想な思春期ボーイとのコミュニケーションが見事にとれない。
あ、いや、もともと息子はこんなんだけど。

通訳の私は大変でしたわ。
右側の顔でお兄さんに愛想ふりまき、左側の顔で大生を急かす。

「今度は何色にする?えー(to 大生)
「あ~ありがとう。色々見てみるねニコニコ(to お兄さん)
「あ?これにする?だったら一回はいてみてえー(to 大生)
「あ、ありがとうね~はいてみるねニコニコ(to お兄さん)
「えーからあんたは早よ脱いでえー(to 大生)
「うんうん、ありがとうね~今すぐ脱がすからねニコニコ(to お兄さん)
「早よさっさと脱げ!こら!えー(to 大生)
「あ、大丈夫よ~。この子こんな子なのニコニコ(to お兄さん)
「ええから脱げ!こら!えー(to 大生)


…というような会話が繰り返されました。
私、混乱しすぎていつか吉本新喜劇やドリフの後半コントのように、ある時を境に大生に、
「靴、はきかえたのね~。ありがと~!」
とか言って、お兄さんには逆に、
「ええからあんたは早よ次の靴持ってこんかい!」
とか言ってしまいそうでドキドキしました。

間違えずにテンポよく通訳(?)するのってほんと大変ね。
脳ミソがフルに活性化された1日でした。
お兄さんありがとう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村40代主婦へ