チュー吉父ちゃんとわたし

糖尿病&軽度認知症のチュー吉父ちゃんと娘チュー子の日々の出来事…

お伊勢さん参り  その2

2014-08-25 23:41:47 | チュー吉父ちゃんのこと

8月17日(日)の続き…。

伊勢神宮、まず『外宮』を参拝したあと、バスで移動して『内宮』へ。 
1時20分、内宮の入り口、宇治橋鳥居をくぐって…

 

五十鈴川にかかる宇治橋を渡り、内宮の神域へ。

神苑を歩く。日陰がないので、暑かったー。休憩しながら、ボチボチね。

 

御手洗場…清流五十鈴川の畔にある参詣をする前に心身を清める場。

ちょっと涼しく感じる。

更に歩いて神楽殿。そろそろ、お父ちゃん、歩き疲れて足が進まない様子…

御正宮まであと少しなんやけどなあ。

「もう、しんどい。ここで待っとる」って言うので、しゃーないから、「ほな、座って待っといてよー」

で、私はちょっと急いで、正宮へ

到着正宮を参拝。他のところに比べて人が多く、お父ちゃんを待たせてるのもあって 
あんまりゆっくりしてられへんかったけど、ちゃんとお参りしてきました

 樹に触れる御利益がるらしく、行列ができてる。

 

  『神楽殿』

せっかくなので、お守りを買って…

「お父ちゃん、お待たせさん。ほな、ぼちぼち行こかー」

再び、五十鈴川にかかる宇治橋を渡る。

   

来たい、来たいと思ってた『伊勢神宮』に、約36年ぶりにお参りできてよかった。 
お父ちゃんも、疲れたやろけど、よう歩いたなー。きっと御利益あるよ。

 

さてさて、参拝したあとのお楽しみは…伊勢神宮門前町『おはらい町』と『おかげ横丁』

そして、ここに来たら、入ってみたかったのが、『赤福本店』 
お店の中で、作りたての柔らかい赤福餅が食べられる。お父ちゃんも楽しみにしてたもんね

お茶と赤福3つ。

お父ちゃんは赤福ふたつ。私はひとつ。疲れた体に沁みわたるわ~。

   

チュー子「赤福、美味しいか?」 
チュー吉「美味しいわ」

そりゃ、よかった。いっぱい歩いて、疲れたもんね。 
お父ちゃん、あっという間に食べてしもた~

 

さあ、ぼちぼち駅に戻りましょか。

バスに乗って伊勢駅へ。駅に着いて、電車の出発時刻までまだ少しあったので 
お父ちゃんには駅で座って待っててもらい、私はちょっとお土産物の買い物に行く。

そろそろ、出発の時間。

  

ほな、帰りまっさ~ お父ちゃん、お疲れさん

 

 

         

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿