チュー吉父ちゃんとわたし

糖尿病&軽度認知症のチュー吉父ちゃんと娘チュー子の日々の出来事…

2か月に一度、眼医者さんへ

2014-07-26 21:21:36 | チュー吉父ちゃんのこと

7月22日(火)、2か月振りにお父ちゃんを眼医者さんに診察に連れて行ってきた

午後3時40分頃、眼医者さん到着。眼医者さんはいつも患者さんいっぱい。
でも、あらかじめ電話予約をしてあったので、少し待ってお父ちゃんの名前呼ばれた。
よかったわー

まず、眼圧チェックしたあと、視力検査。この日、お父ちゃんは何故かすごく調子がよくって
右眼0.2が見えてる。(…いつもは0.1やのに) まあ、左眼はいつもと変わらず0.1やったけど。

そのあと、瞳孔を広げる目薬を点して20分待ち。
瞳孔が開いたら眼底の撮影。そして、しばらく待って先生の診察。

先生  「今日は調子よさそうですね。右眼の視力0.2ですよ。眼底の様子も特に変わりないです。
      この調子で、様子見て行きましょう」
チュー子「はい。ありがとうございます」

次は、また2か月後ということで、この日の診察は終了

で、待ち合い室でお会計待ち。結構時間かかったんやけど、その間、お父ちゃん、ようしゃべってた。
なんか変なテンションで、普段声出して笑えへんのに、自分で言って自分で笑ったりして 
ちょっと大丈夫かな…?ってぐらいのテンションで、かえって心配になったよ。
まあ、ちょっとのことやったけどね

お会計して、薬局でいつもの涙目用の目薬を処方してもらって、家に帰る

お父ちゃんの変なテンションは、家に帰ったら落ち着いた。何に反応したんやろね~

眼医者さんはまた2か月後

 

 

 

7月22日の晩ごはん

冷やし中華(玉子、ハム、きゅうり、カニカマ、トマト) 
豚肉とピーマンの炒め物 
玉子豆腐(市販)+ブロッコリーの芽
キュウリの漬物
水菜と湯葉のスープ

 

 

7月25日の晩ごはん

十六穀米入りごはん(130g) 
チヂミ(えび、イカ、豚肉、ニラ、にんじん、しいたけ) 
きゅうりともずくとトマトの酢の物
玉子豆腐(市販)+ブロッコリーの芽                   
お味噌汁(かぼちゃ、にんじん、しいたけ、ねぎ)   

         

 

 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿