チュー吉父ちゃんとわたし

糖尿病&軽度認知症のチュー吉父ちゃんと娘チュー子の日々の出来事…

日本-アセアンU14 サッカー交流試合 その1

2014-04-22 21:52:53 | チュー子のこと

大阪の堺市で、『Japan-ASEAN U-14 Football Exchange Programme』が開催され
アセアン各国のサッカーチームが堺市に集まった。

参加チームは、日本、インドネシア、ベトナム、東チモール、タイ、フィリピン、ブルネイ
カンボジア、マレーシア、ミャンマー、シンガポール、ラオスと 
セレッソ大阪(14歳以下)、ガンバ大阪(14歳以下)の2チームは友情出場(?)順位には関係ないので
計12チームで競いあった。

試合場は、堺市にある『Jグリーン堺スタジアム』

タイからの参加チームは、選手約20名、代表、監督、コーチ数名で、スタジアム内の宿泊施設に宿泊。 
公式の通訳さんがケアしてくれる。 
選手たちの保護者は自費参加で、今回は2家族とスポンサーさん家族が参加。
ただし、保護者さんたちには通訳がつかないので、アテンドボランティアがお手伝い…ということで
去年、埼玉で開催された時にアテンドボランティアをしてた友達Jちゃんから、今回のボランティアの
お誘いを受けて、私もアテンドボランティアに参加させてもらった

選手団は4月1日の朝関空着後、堺のスタジアムに移動、午後からオリエンテーション。
2日は調整日で、試合は3日から6日まで。そして7日に東京に移動して9日の便で帰国のスケジュール。

私は、4日までバンコクに行ってたので、4日の朝関空に着いた後、堺駅で荷物をコインロッカーに 
入れて置いて、そのまま堺のスタジアムに移動しチームに合流した。

アテンドボランティアは、私の他に大阪在住のKちゃん、それから埼玉のJちゃん(今は名古屋在住)で 
Kちゃんは1日~4日と7日。私は4日~7日。 
そして、Jちゃんは1日と4日と東京に移動したあとの7日~9日。

Kちゃんとは初対面だったのでご挨拶。少ししてJちゃんも名古屋から到着して、家族さんにご挨拶した。 
ご家族さんは、選手A君のお父さん、お母さん、弟くんと、選手Bくんのお母さん
そして、チームの代表さんの甥っこくんの5人と
スポンサーさん家族で、お父さん、お母さん、娘さん、息子さんの4人の2家族。

スタジアムでJちゃんや家族さんたちと合流したのは11時。
とりあえず、駅前まで戻ってお昼ご飯を食べることになり、シャトルバスで駅前まで移動。
3家族9人&私たち3人、計12人、ラーメンが食べたいということでお店へ。
人数は多いので、バラバラに座れるひとから順番に入って、なんとか全員食べ終わる。
このあと、スポンサーさん家族は、、Kちゃんがアテンドして奈良観光に行って別行動。
私たちはスタジアムに戻って、2時半から始まるタイチーム(赤ユニフォーム)の試合観戦に。

対戦相手はセレッソ大阪のU14チーム(ピンクのユニフォーム)。
タイの相手チームじゃなかったら、セレッソを応援するんやけど、やっぱり今回はタイチームの応援やなー。
頑張って応援したけど、結果はセレッソの勝ち。タイチーム残念やったなあ
U14とは言っても、迫力あって応援に力はいったわあ。

  

試合終わってから、お互いのチームが、相手側の監督に挨拶を。

 清々しいなあ。

応援してる私たち、風冷たくって、寒かった…。
私もタイ帰りでそんなに厚手の物って持ってなくって、着こんで着こんでなんとか凌いだけどね…

試合が終わったあと、みんなクラブハウスに戻って、お母さんお父さんたちと息子くんたち
おしゃべりしながら休憩。

そして、5時頃、家族さん5人とチームの代表さん、監督さんと、Jさん私の9人で、難波へ
日本に着いて4日目なので、難波は何回も来てるらしい。目的は買い物ね

この日も難波パークス内のお店をいろいろチェック。
made in Japan は、質もデザインもいいので、タイ人にも大人気。
スポーツショップでも靴や服など、いろいろな物をいーっぱい買ってわ

   Jちゃんは、7時の長距離バスで名古屋へ帰った。お疲れ様でした~。

戎橋筋の『5●1』で“ごまだんご”を買って、その場で食べ、お向いのたこ焼き屋さんでも
たこ焼きを買って立ち食いするのが、お気に入り??

  美味しかったね~


いろいろ買い物したあと、ホテル近くの堺駅まで戻って、私も一緒に晩ごはん食べてお暇。
また明日もよろしくお願いします

 

バンコクでもタイ語いっぱい話したけど、アテンドでもタイ語話したー。頭、フル回転や

夜中便でバンコクから帰って、そのまま丸1日アテンド。ちょっと疲れたけどた充実した1日やったわ

 

 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿