マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

理想の体重になれるダイエットメモ

2015-07-01 | ☆ダイエットの話

今日から7月。
今年の後半戦スタートです。
後半戦のお正月!!
↑なんのこっちゃ!

今年の後半戦スタートですし
理想の体重になれるダイエットメモ!作りました。
私の本を買って下さった皆様に直接御礼も出来ないので
これだけでも!!

このメモの「ぐらメモ」ってタイトルのところは
ラガーマンぐらい頑張るメモの場合はラガぐらメモ」になるわけです。
誰ぐらい今日は頑張るのか。今日の頑張りのイメージを入れてね。

右下の「今日とくべつやるコト」も大事であります。
朝、ここを書いたら全部クリアするまで寝ちゃダメ!!ってルールね!!
書くのは一個でもいいし無い日は書かなくてもいいけれど
ここに書いたら絶対に寝る前にクリア!!
↑これ書いてやったら痩せると思うのです。
私、痩せない理由は 基本的に心労だと思うからね。
困ったことは減らないけれど
自分でやれば済むことはさっさとやっちゃって
そこだけでも 心労減らしちゃおう!!ね。

あとは、食べたものは全部書く。
それから ちょっとでも運動したらそれも書く。
掃除機かけたとかも運動に入ります!
コンビにまで歩いた、でも運動です!
体調メモも書いておいてね、
朝起きたときに前の日の疲れが残ってないかが大事なの。
夜寝るときは疲労困憊でいいの。
大事なのは回復できているかなの。
自分の疲れ方を知らないでいて 食べるもの減らしたりしたら
体に悪いでしょ。

では、プリントアウトして今日からダイエットよ。
今日やらなくてはいけないのは 体重を計ることよ

とにかくデータを取らないと 食生活も運動も変えられないと思うので
まずはデータを取っていると思ってコツコツメモしてね。
半日分でもいいのです。
半日だけでも、明日同じ時間の半日分書けば比較データになるので
とにかくちょっとでもメモを取ってね。
一日全部書かなかったらダメだとかじゃないのです。
どこかを書けばそれは次の行動のための参考データになります。
こういうメモを書いておくとだんだん良い体調になれる体重が見つかると思うんだな~。
体調が良くなる体重、それが理想の体重だと思うのです。
体長が良い状態にしていくのが 大人のダイエットだと思うのです。
ただ「痩せました!そうしたら人生楽しくなりました!」って・・
そんな単純なこと 大人になるとありえないでしょ。
体重が落ちても筋肉量が落ちてしまっていたら
疲れちゃうでしょ、疲れが取れないでしょ。

体調が良いから 機嫌が良くなって良い顔が出来て
それで人に対して優しくなれて それでそれが自分でも嬉しいから
人生楽しくなりました。ってのが いいかなあって思うのです。
体調が良くなる理想の体重を探すのじゃ。
そのためには データが必要であります。
では、一週間つけてみちゃおうよん。

50歳過ぎたら体重じゃないですよね、体調ですよね!
・・・。。。、、、・・・。。。、、、

新刊が発売になりました!
本のタイトルは
50代からの体力革命
100チャレの話がたくさん出ています。
ブログの100チャレに書いていなかった話もたくさん書いてあります。
つなげて読むと100チャレがどういうことだったのかがよくわかりますぞ。

ココカラ手帖で、心療内科に行ったあたりのところから読み続けると
ジタバタしてるけど、ジタバタしたぶんちょっとモジモジ変わってきてるぞって伝わるかなと思います。




アマゾンでの注文は予約はここからね携帯用

アマゾンでのご注文はこちらから。パソコン用


。。。。。。。。。。。。。。。

⬇︎基本的にトホホな気持ちの人が
読むとイイかなーって本です。
私の本は、基本的に心細い人が読むとちょっといいかなって位のそんなもんです。
つまんなそうな本だと思ったけど意外によかった、そのぐらいで!
そのぐらいで!
一生懸命真面目に書いているけど
エベレストに登ったりは凄い事してるわけじゃないので、、、。
オロナイン軟膏位の効き目なんです。


50代からのお仕事探し
アタフタ日記


アマゾンでも買えます。リンクつなげました
近所の本屋さんとかでも予約してみたりしてね。



↓ココカラ手帳もよろしくお願いします。
表紙のかわいらしさと違って内容は 48歳になった私が
ものすごく精神的にボロボロのヨレヨレになったところからの話であります。
トレーナーのシャザーンが登場している最初の本です。
最後のページに書いた内容は
・・夢も希望も持てないような精神状態の自分だけれど
絶対に自分を諦めきれない理由が書いてあります。
更年期障害のころの乗り切り方の本はたくさんあるけれど
この本の最後は (分からない人もいるとは思うけれど)
このブログにはあまり出ていない 感情が書いてあります。
 
50歳前からのココカラ手帖

最新の画像もっと見る

コメントを投稿