Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

妊婦健診6回目(25w5d)経膣エコー

2018-05-20 16:00:00 | 【アメリカ】2人目妊娠出産
ついに妊婦健診が2週間に1回となりました。
健診回数が多くなって時間取られるのは痛いけど(/ _ ; )
まだ見ぬ我が子の様子をより頻繁に
エコー越しに見れるのは嬉しい限りです( ^ω^ )


①妊娠糖尿病の検査
今回の健診のついでに
妊娠糖尿病(OGTT)の検査を最初に済ませました。
詳しくは前回の記事を参照。

②尿検査
OGTTの待ち時間が2時間もあるので
さすがにトイレに行きたくなり
その時に今回の健診の採尿も済ませてしまうことに。

③受付け
この日の予約は午前11時。
妊娠糖尿病の最後の採血も11時だったけど
10時30分にチェックイン手続きを済ませておきました。
もちろん最終採血が11時であることは伝達済み。

④経腹エコー
まだ最終採血が終わってないのに
エコー技師さんに中へ入るように呼ばれました。
(この時10時40分くらい)
今回の健診は20分で終わるのかな?と思いつつ、
体重&バイタルサインを計測して経腹エコー開始。
 
今日は経膣エコーのみだと聞いてたけど?

と聞いたら、
簡単な経腹エコーをして胎児の状態も調べるらしい。
確かに今回のエコーは簡易なもので
心臓、胎盤、羊水くらいしか見ておらず
頭囲、腹囲、手足の計測などは無かったです。
そのため推定体重の算出も無し。

それから、そろそろ気になってくるのが胎位。
まだ26週だからクルクル回るスペースのある時期だけど
エコーをする時には気にして見たいポイント。
今回は逆子(骨盤位)でした。


鼻の真上にへその緒があるwww
2本の臍帯動脈と1本の臍帯静脈がよくわかりますね(^ー^)

ここで11時になったのか
エコー室にPhlebotomist(採血技師)さんが現れ
最後の採血をしてくれました(^-^*)
エコー室まで出張してくれるなんて素晴らし過ぎo(*゚▽゚*)o♡
クリニックにラボがあると便利ですね♪
 
⑤経膣エコー
医師同席のもとエコーで子宮頸管長の確認。
しっかり閉じて長さも充分とのこと。
気になっていた胎盤は
上に上がったので前置胎盤ではなくなりましたヽ( ^∀^)ノ
ただ、低めらしいので低置胎盤になるのかな?
胎盤自体は背中側にあるので
帝王切開の傷にはかかっておらず
今回帝王切開になっても問題なさそうです。

⑥チェックアウト
次の健診は2週間後(約28週)で通常の一般健診になります。
今回は経膣エコーがメインの健診だったので
甲状腺数値の血液検査は無し。
でも健診前に妊娠糖尿病検査受けたから
結局、毎回の健診で血液抜かれてますね、私(^^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなってきてますね。 (Hit-chan)
2018-05-21 11:47:46
赤ちゃん、日に日に大きくなってきていますね。こうやってこまめにアップされていると、成長の具合や病院での検査の様子が分かって、読んでいるこっちまで生まれて来てくれるのが楽しみになってます。
相変わらずの多忙な妊婦さんだと思いますが、本当に体には気をつけてくださいね!
Hit-chanさん (えいや(管理人))
2018-05-22 12:14:07
20週過ぎるとお腹も出てくるので余計に赤ちゃんが大きくなるのが早く感じますね(^_^)今は日本式の数え方で9ヶ月なんですが、胎動も力強くて痛い時もあるし、大きくなったなーと成長を感じます。お互いに赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね(^∇^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。