ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ウィーン旅行記 15】アンカー時計とオーバーラー

2017-12-09 10:33:48 | 旅行(ウィーン2017)
さて金銀キラキラを立て続けに見終わったのが正午ちょっと前。
ちょうどいい時間だったので、母のリクエストの毎時に人形が動くというアンカー時計を見にいくことに。
ホーエルマルクト広場に有り、スーパーメルクールのすぐそばです。

右手の日よけの有る所がメルクール。

毎時には1体ずつの人形が、12時には12体の人形が次々に現れる、とのことなので、みんなこの時間を狙って集まってきます。
ちょっと早めだったので、前のいいポジションを確保することができたのですが・・・
なんかこの場所、風の通り道なのか、めちゃくちゃ寒いっ!
髪の毛バサバサ、寒さに震えながら、でもせっかく来たのだからと待つ。

やがて音楽が流れ、観光客はカメラを動画モードでスタンバイ。
が、動き無く・・・
タイミング早かったのかと、皆一度カメラを下ろし、また待つ。
再度音楽が変わったので、また皆カメラを上げる。
でも何も起こらず。


望遠にしてみたけど、動いている気配は無し。
見切りの早い見物客は離れて行きましたが、まだ信じる心を持つ純情なメンバーはカメラ上げ下げ運動を続けます。
でもここはヨーロッパ。
故障しててもそのまんまが珍しくも無い。
そしてゴメンナサイのお知らせも無い。
”信じる者は救われず”の旅行者向け格言は正しかった
(”人を見たら泥棒と思え”というのも有ります。)

ということで、早くも今回の旅行の残念スポットNo.1に認定。
首と肩が凝っただけ。

とりあえず午後からに向けて仕切り治すべく、ランチへ。
お得な日替わりランチが有るとのカフェオーバーラーへ。
女性に人気との評判でしたが、本当に99%女性でした。
それもいわゆる高年齢マダム。
オーダーを取りに来てくれたマダムもテキパキ有能そうでしたが、それなりのお年に見受けられました。

で、ランチはスープ、メイン、デザートでメインは2種類から選べるようなのですが、内容がさーっぱり。
英語メニューを持ってきてくれたのですが、ドイツ語を無理に訳しているせいか、???なものが。
外国での日本語訳が変なのと同じだと思いますが。
(かぽちゃ、とか早朝(早期?)セールとか(笑))
結局のところ、何か分からないけどメインは別のを1つずつ注文。

スープ

ラビオリの入ったコンソメスープ。

メイン
グーラシュ?

ハンガリー風のビーフシチュー
付け合わせは、ヨーロッパあるあるの山の様なパスタ
今回はまだ比率が半々なので、マシな方ですね。

こちらが解読できなかったもう一つのメニュー

醤油ソースとライスを添えてアジア風のヘルシーランチにしてみましたの的な1品。
醤油ソースは浸すのか、ぶっかけるのか・・・
アジア人悩ますアジアイメージの料理。
これも、あるある。
うどんのスープ有無を聞かれたことも有ります。
日本人はゆでただけのうどんを何もつけずに食べる・・・なんて誰が教えたんだー!
今の世の中、繋がっているように見えてまだまだ繋がってないんですね。

デザートはマンゴーケーキ

プチサイズだったので、難なくパクリ。

飲み物込みで31.80ユーロ
やっぱり物価はちょっと高めのよう。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆アンカー時計☆ (みなみママ)
2017-12-10 11:00:49
こんにちは(*^^*)

アンカー時計
よく見たら 渡り廊下⁉に設置されているのですね
どんな感じで動くのか
楽しみにされていた お母様(*T^T)
残念でしたね。
しかも お寒い中 本当にこちらまで
ガッカリしてしまいました。
みなみママ様へ (りか)
2017-12-10 17:41:34
それならそうと、案内でも出しておいてくれたらいいのに・・・
あの時間は何だったの?です。
ということで、動いたらどんなのかは不明です。
こんなことなら、スーパーで買い物していたのに。

コメントを投稿