333218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本のさざ波

絵本のさざ波

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.15
XML
カテゴリ:自然の絵本
ここ最近、おおっと!惹きつけられてしまう絵本が出版されています。
今日(11/9)に書店で見つけて、この絵本は何だ?と手にして、「これはいい!」と即買してしまうほど、素晴らしい絵本に出会えています。
先月紹介した「ふしぎな にじ かがみのえほん」もそのひとつ。
そして今回紹介する絵本・児童書(童話・児童小説)もそう。
発行日が11/10となっているホッカホカの最新絵本を紹介します。


【楽天ブックスならいつでも送料無料】仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界 [ ギヨーム・デュプラ ]
「仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界」
ギヨーム・デュプラ 絵
渡辺 茂人 訳
創元社

タイトルの通り、この絵本は動物が見ている世界がどんなものかを紹介している図鑑です。
最新の研究成果に基づき、動物や昆虫の目に世界はどのようにうつっているのかを同じ光景を描き分けることで表現した、世界ではじめての視覚絵本です。
猫はとてもひどい近眼。
牛と馬は真正面がよく見えない。
鳥は人間よりもずっとよく見えているなど、身近な動物がいろいろと登場します。
ネコ、犬、鳥、爬虫類に昆虫と、様々な生き物の見え方が、動物の目の部分をめくることで知ることが出来、
めくった裏側には目の特徴や見え方の特徴などの解説が書かれていて、動物の行動に則した見え方なんだと知ることが出来ます。
裏表紙裏には、登場した動物の見え方が一覧になっていて比較することが出来ます。
これを読めばネズミもハエも捕まえにくい理由がわかりますよ。
動物(生き物)の多様性を感じられる素晴らしい絵本です!

見え方の解説は小さなお子さんにはちょっと難しいですが、見えている世界は知ることができるので、こんなふうに見えるんだね、ぐらいでも十分に楽しめます。
動物好きのお子さんへのクリスマスプレゼントにいいかもしれません。

文句なしにおすすめの一冊です!

blogramによるブログ分析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.15 10:23:50
コメント(0) | コメントを書く
[自然の絵本] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。 書評…
ブドリ@ Re:「もうすぐおしょうがつ」(01/06) あきと一緒様 コメントありがとうござい…
あきと一緒@ 絵本♪ 絵本がたくさん紹介してあって、 ステキな…
ブドリ@ Re[1]:「おとうさんはウルトラマン」(06/10) 婆裟羅大将さん コメントありがとうご…

プロフィール

ブドリ

ブドリ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.