たった3分での不安解消法 | 心理療法セラピストAncellaと飼い犬ももからのツッコミ

心理療法セラピストAncellaと飼い犬ももからのツッコミ

大阪でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピーやエネルギー療法など、心と身体に働きかけるセラピーをしています。
飼い犬ももからのツッコミ入りつつ(たまにツッコミいれます)綴っていきます。

大阪北浜でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピー、エネルギー療法をしているアンセラです。(サイトはこちら→Ancella

 

私の師であるトリシアのセミナーで、新しいスキルを学んできました。

 

簡単な動作での不安解消法。

 

ベースはEMDRという眼球運動をして、緩和させるということなのですが。

 

そこをトリシア流に変更しているそうです。

 

まず、手で持てるボールを渡してくれました。

 

セラピストとクライアントが向き合います。

 

クライアントは不安になっている状態の気持ちを10が一番上で、数字がどれぐらいかを伝えます。

 

で、クライアントはボールを見つめながら、そのボールを右手左手と投げるように持ち替えます。

 

で、それを何回か続けてもらって、セラピストが気持ちの数字がどのくらいになっているか、もう一度聞きます。

 

さっきより、下がってきています。

 

ほんとに。

 

 

で、また、その動作を続けます。

 

続けていると、なんだか、ばからしくなってきて、クスッと笑えてきたりします。

 

また、数字を聞きます。

 

その時点で、1とか、0とかになっています。

 

たったこれだけ!

簡単!

 

コツはしっかりボールを右、左と見る事。

 

仕組みは、不安などは、脳の片一方に作用しているので、ボールを目で追って、右、左と両方の脳を使うことで、緩和されるとのこと。

 

たまたまボールでやったのですが、他のものでもいいそうです。

 

不安だけではなく、気になっていることや、なんでもいいそうです。

 

で、早速やってみました。

 

私は不安は今のところないので、その時の重い感情を思い出して、やってみました。

 

何分かボールを右左と動かしていくうちに、顔をゆるんできて。

 

セラピスト役の人に、なんだか、やっていくうちに顔が変わってきた、と言われました。

 

ほんとに、ばからしくなってきて、くすっと笑ってました。

 

左右の眼球運動、簡単ですが、強力でした。

 

皆様もいちど、やってみてください。

 

それほんま?

 

ほんまほんま。 不思議やで。

 

 

疑り深いももにぽちっをお願いします。

 

この眼球運動はトラウマの解消とかにも効果があるらしいです。