リンゴケーキうまいっ! | のーんびりな毎日

リンゴケーキうまいっ!

おはようございます!

 

宇都宮は昨日今日と晴天。

梅雨の晴れ間。

洗濯物を干さなきゃ~と、洗濯機フル活動中の我が家です。

 

 

うちのズッキーニちゃんも

 

 

2個目(手前)無事収穫完了。

3個目が今元気に大きくなってるところです。

梅雨にも負けず、元気に大きくなってくれて嬉しいです!!

 

 

先日、2回目の女性大学がありました~

最初に

「前回のズッキーニ、大きくなってます??」と聞かれ。

30人くらいいた中、収穫できていたのが3~4人。

 

おっと、うちかなり順調なほうじゃないですか~!

残り大半はまだ収穫できず。

数人は枯れたって人もいて・・・(涙)

 

どうやら、雌花は咲くんだけど、雄花と同時に咲かず。

受粉ができないらしいです。

 

うちは実は、1個自分で受粉したのは大きくなる前に実が落ちちゃって(汗)

何もしないほうが順調に大きくなっているというww

 

花の中を見ると、アリさんがせっせせっせと活動中。

ハチじゃなくて、うちはアリさんが受粉してくれてるみたいです。

 

アリが多いのは嫌だけど。

でも、花粉あげるからしっかり受粉してね~と。

今ばかりはアリさんにエールを。

 

おいしいズッキーニ、たくさんできればいいな~。

 

 

さて。

女性大学。

 

今回の内容は雑誌「家の光」内にあるレシピでの調理実習。

 

家の光は、JA発行の雑誌で、女性大学の間1年間購読できます。

最初にお支払した8000円の中に購読料も含まれているそうで。

役に立つ記事がいろいろあって参考になります。

普段JA関連の雑誌なんて、読む機会ないもんね~。

 

 

今回はa-coopの商品開発担当の女性が講師として来てくださって。

雑誌に載っているレシピの調理実習でした。

a-coop商品の紹介も含めてあるのかな。

 

でも、a-coopってあんまり身近じゃなかったので

どういうものかわからなかったんだけど。(coopとの違いが判らなかった)

JAの農産物を使用して有効活用しましょう、っていう趣旨で作られた商品なので。

全部国産を使ってあって、安全なんだ~ってことが分かりました。

宇都宮ならインターパークにあるa-coopが品揃えたっぷりだそうです。

 

 

話は戻って・・・ww

 

今回は

・米麹パウダーを使ったチキンソテー

・インゲンとカブの和え物(16穀を使った胡麻和えのもとを使用)

・味付け酢を使った大豆サラダ

・蒸しパンミックスを使った焼きリンゴケーキ

 

以上を作りました!!

 

みんな主婦、しかもかなりベテランさんがたっぷりなので。

もう手際がいいのなんの。

私ほとんど出番なく(笑)気づいたらご飯できてた(感謝)

 

 

どど~~ん。

 

ランチがもうしっかり晩御飯(笑)

 

全部本当に簡単で。

鶏はパウダーかけて15分放置して焼くだけ。

インゲンゆでてカブ切ってあえるだけ。

野菜切って酢と混ぜるだけ。

 

と。簡単づくし。

 

その中でも一番のヒットはこちら。

 

 

焼きリンゴケーキ~~!!

 

オーブンのバットに乗ってるからオーブンで作ったと思われがちですが。

フライパンでつくったの。

私がひっくり返したの、えっへん(笑)

 

リンゴ24等分に切って。

蒸しパンミックスの裏に書いてある分量通り牛乳と卵入れて混ぜ混ぜ。

フライパンに砂糖大さじ4と1/2入れて、あめ色になるまで溶かして。

バター入れて溶かして。

火を止めてリンゴ並べて。

蒸しパンミックス流し込んで蓋して10分弱火で焼きます。

 

完成。

 

かんた~~~んラブラブラブラブラブラブ

 

先生曰く、絶対失敗しないケーキです、とのこと。

いいフライパンさえ使えば、絶対失敗ないです。

ちょっと焼き色が付きすぎたり、ふわふわ系、しっとり系。

いろいろできると思うけど、それもご愛嬌。

おいしくできないことはないです!!って言われてました。

 

冷めてもおいしいし、暖かいままならアイス乗せてもおいしいみたい。

 

 

いや~まじこれ感動したわ。簡単すぎる。

溶かした砂糖がカリッとなって、これまたおいしいんだよね~。

 

おそらく、ホットケーキミックスとかでもできるんじゃないかな。

今回の蒸しパンミックスは米粉入り小麦粉だったんで。

うちの子は食べられないんだけど。

市販の米粉の蒸しパンミックス使えばきっと作れるはず。

 

っていうか、米粉とBP混ぜたらいけるかな。

 

今度やってみようっと。

 

 

試食タイムも和気あいあい。

生徒の方(常連さんらしい)がたっぷりお漬物も持ってきてくれて。

漬物ポリポリしながら、いろんな話しして楽しみました!

 

 

帰りには和え物のもとと菜箸、甘酒のお土産付き。

どんだけ至れり尽くせりなんよ~!!と、大興奮。

 

 

おいしい楽しい調理実習。

この女性大学にはブログ友達(リア友でもある)茶々ちゃんと参加してるんですが。

毎回班が変わるので、今回は別の班。残念。

でも、いろんな方々とお友達になれてとっても楽しかったです!

 

 

次はJAの女性部の方々の運動会に飛び入り参加してきますww

これまた楽しみ~~

 

そして女性大学は次回は9月。

米粉スイーツでっす!ワクワク~~!!

 

ホントいい企画に参加できてよかった!

いろんなことにチャレンジしてみるのって楽しいですね!!