あさイチでやっていた心臓病特集で微小血管狭心症というものを初めて知りました。

 

この病気は読んで字のごとく、心臓の微細な血管が狭くなる病気です。

微細な血管というところがミソで、検査してもなかなか分からないのだそうです。

 

そしてこの微小血管狭心症閉経前後の女性が圧倒的にかかりやすいのだそうです。

 

 

微細血管狭心症の症状

  • 細い血管なので、検査してもなかなかわからない
  • 10人に1人の割合で経験(40代後半~60代)
  • 閉経前後の女性が圧倒的に多い(エストロゲンの減少)
  • 安静時に症状が出やすい
  • 痛みが5分~半日続く(通常の狭心症は5分でおさまることが多い)
  • 胸・歯・あご・背中・胃・腕などの息が止まりそうなギューとした痛み


何だか、このところ急に背中や胸がギューと掴まれたような痛みにおそわれることがある。

 

ちょっとじっとしていれば治るし、病院へ行ったけれど原因不明・・という方。

 

もしかしたら、それ、微小血管狭心症かもしれません。

 

 

微細血管狭心症の治療方法

  • カルシウム拮抗剤の服用
  • 更年期の時期を過ぎると症状がだんだん落ち着くケースも多い

 

番組内での体験談では、原因がわからず、循環器内科だけでなく、耳鼻咽喉科や歯科まで、渡り歩いて結局良くならずに、

テレビ番組でチラッとみた「微細血管狭心症」の症状がぴったりあてはまって、微細血管狭心症に詳しい病院へ行ったと言っていました。

 

 

まずは上記のような症状が出始めたら、循環器内科へ行ってみるのがおすすめです。

この方はカルシウム拮抗剤でだいぶラクになったとのことでした。

 

 

 

ちょうど更年期世代だしーと心配になったのなら、まずはアロマで予防ケアをしてみるのもおすすめです。

 

 

 

微細血管狭心症をアロマでケ

 

クローバーフェンネル 10滴

クローバーペパーミント  10滴

クローバーホホバ油 8ml

 

胸のあたりにすり込むのがおすすめです。


フェンネルにはエストロゲン様作用があるので、エストロゲンの減少によって血管が狭くなっている場合におすすめです。
ペパーミントに含まれるメントールには「カルシウム拮抗作用」があります。


このブレンドなら、微細血管狭心症だけでなく、更年期の諸症状にも効果的。

サードメディスン的には、これ塗って、みんなで元気にカラオケ大会なんて開いてしまえば尚、良しですウインク

 

 

 

あじさい嗅覚反応分析的微細血管狭心症予防の精油の選び方はこちら

 

 

 

自分にはどんな精油が合っているのか知りたい!とおっしゃる方はサードメディスンチェックがおすすめです。

 

あまりに辛くなるその前に、どんなケアをするといいのかを、嗅覚を使った体質診断のサードメディスンチェックでチェックしてみませんか?



PUKALANIでは、カウンセリング時にサードメディスンチェックを行い、あなたに最適な精油を選び出します。そしてお帰りの際にはどんなケアをしたら良いかわかるリストをお渡ししております。

 


何となく辛いのその症状、一緒にケアして参りましょう。

 

 

 

サードメディスンチェックとは・・・
8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。(TMPのHPより引用

サードメディスンチェックメールサポートケア
おうちにいながらにしてサードメディスンチェックを受けられるメールサポートケア好評です。
詳細はこちら⇒サードメディスンチェックメールサポートケア

 

 

 

◆PUKALANIのサードメディスンチェックはここで受けられます


ふじみ野サロン(トリートメント前のカウンセリングで)


体験講座(ふじみ野・坂戸(若葉)・大宮・銀座・横浜・生活の木原宿表参道校)
日程の詳細はこちら⇒現在開講予定の講座

サードメディスンチェックメールサポートケア(ご自宅でチェック)

 

 

 

楽しく学んで使えるアロマの講座もいろいろやってます

 

現在開講予定の講座はこちら

 

 

サードメディスン入門講座開講します!

 

詳細はこちら⇒サードメディスン入門講座

 

 

 

 

東武東上線ふじみ野駅下車徒歩12分
アロマセラピーサロンPUKALANI(プカラニ)

~あなたのためのレスキューサロン~
肩こり・冷え・ムクミ・生理痛など女性の不調
お任せください!

サロンの詳細はこちら↓をクリック
●メニュー&料金
●サロンの場所&アクセス
●最新ご予約状況

ご予約方法はこちら↓をクリック
ご予約フォームはこちら
●お電話(080-5084-0764)でのご予約も可能です。
(留守電時はお名前とメッセージをお残しくださいませ)
●その他お問い合わせは、メールまたは、
こちらの⇒お問い合わせフォームをお使いくださいませ