新年あけましておめでとうございます。 | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

遅くなってしまいましたが、

あけましておめでとうございます。

(友人の作った木目込み人形です。)

昨年は、ブログの方あまり書かずに1年が経ってしまいました。

思い起こしてみると、

色々と忙しかった1年だった様な気がします。

抜けている事などありますけどお時間のある方読んでみてください。

 

1月は、前の年に、ご依頼いただいたのに、出来ず、お待ちして頂けた仕事が続きました。

 

2月から、インテリアコーディネーターの試験を受けようと勉強するために問題集などを用意をしたのに、

積ん読状態。^^;

 

3月後半にはボチボチと勉強を始めましたが思いの外、忙しく勉強が進まない日々が続きましたが、

まだ、勉強は余裕をこいておりました。

 

4月は、以前行っ紙の博物館に、紙の勉強をもう一度しようと思い別件のセミナーと同じ日にして

仲間と行ってきました。

紙の博物館では、偶然にも和紙から糸を作り織物織っている櫻井貞子先生と知り会うことができました。

そこで、かな料紙の小室さんのご子息と会うこともでき、別件のセミナーでは、やはり充実した内容でした。

当店初の純金縁を使った施工、手漉き和紙の障子張替えがありました。

 

5月は「畳刺父ちゃん」さんに誘っていただき「房総のむら」へお手伝い。

毎回勉強になる時です。

後日また櫻井先生が来られるとのことで、紙の博物館へ行き、

前回お話に聞いていた紙布の畳縁を見せていただきました。

後日、静岡の襖工場へ見学に行ってきました。

仕事上扱っているものなので、すごく勉強になりました。

そして、TTMで初の奈良県へ8角形の畳の研修に参加。

これは、日本中から志の高い方たちに混じって、

畳漬けの研修で、毎回すごく楽しみな研修なんです。

 

6月はちょっとインテリアコーディネーターの勉強を頑張っていたのですが、

金沢職人大学畳科への入校を希望していたら、

定員以上の応募のため7月に実技選考が行われることになり、

密かに実技の練習をし始めました。

 

7月品川の小学校へ環境アレルギーアドバイザー、シックハウス診断士としてちょっとしたお話と、

畳コースター作りに行ってきました。

その次の日、金沢へ実技選考に日帰りで行ってきました。

なんとか定員5名に残ることができ、10月より月一回3年間通うことになりました。

次の週には櫻井先生の作られた畳縁を使ったお宅へ見学しに行ってきました。

紙布の畳縁の丈夫さにびっくりしました。

 

8月は埼玉県小川町の細川紙を勉強しに行ってきて、そこに櫻井先生の紙布が展示されていてびっくり。

インテリアコーディネーターのほうは、勉強が思ったほど進んでなく、

迷ってましたが、ギリギリのところ勢いで申し込んでしまいました。

 

9月は残業の後、居眠りしながらの勉強が続きました。^^;やばい。

 

10月は、仕事も詰まっているのに、色々とめっちゃ忙しかったです。

4日金沢へ入学式。その後すぐに1回目の畳についての授業をしてくださり授業が終わりすぐに帰って来ました。

8日にインテリアコーディネーターの1次試験。

70数パーセント程度出来ていたので、合否はわかりませんが、

念のため2次の勉強を始めました。

10、11日はアレルギーエキスポでしたが、仕事の都合上初日は搬入のみで2日目だけ終日参加

15、16日は熊本へ畳表の品評会に合わせての研修のため熊本へ出張

21、22日は次の週は毎年恒例のsugitatamiさんのところのイベントお手伝い&畳談義のためお泊まり。

29日足立区の防災訓練に「災害時に5日で畳5000枚の約束」で参加。

当たり前ですが、仕事も詰まって残業もづづき増したので、

大して勉強ができなかったです。(>_<)

 

11月インテリアコーディネーターの1次試験の合格通知が来ました。

11、12日と職人大学の2回目の授業「寸法取りについて」に行って来ました。

残業も普段より早めに夜8時くらいには切り上げる様にして、

毎日勉強してました。^^;

 

12月、3日試験なのに、前日まで課題が時間内に終わらず解答も間違えていたりとしてました。

ですが、前日に包丁研ぎのお客さんが私の問題集を見て、

「2次ですね。洋室に強いインテリアコーデイネーターはたくさんいるけど、和室に強いインテリアコーデイネーターは僕は有りだと思ってます。」って言ってくれたのがめちゃ嬉しかったです。

それを心に刻んで当日頑張って来ました。

合否の結果は2月半ばなんですけど、初夢?ではなんと不合格の文字が(>_<)

 

今日は、家族が笑っていられる1年になる事をお願いしに日本橋の七福神めぐりして来ました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m