堀田圭江子/音楽療法セラピスト®、音楽療法士、産業カウンセラー
堀田圭江子
洗足学園音楽大学 声楽家卒業。高校教員を経て音楽療法士となる。
25年以上の音楽療法の臨床経験を生かし「音楽療法セラピスト®養成講座」を主宰。
音楽療法セラピストを志す後進の育成にもあたっている。

東京は
お花見真っ盛りです。

あなたも、お花見楽しんでくださいね。

さてさて、
6月の音楽療法セラピスト養成講座の日程が
決まりましたのでお知らせします。

他の講座より開催回数が少ない「事例研究」「記録と評価」もありますから
4月・5月の講座もあわせてチェックしてくださいね。
  ↓  ↓  ↓
音楽療法セラピスト養成講座

ではここで以前の

「事例研究」に参加していただいた方の感想をご紹介しますね。

※Sさん 女性(53才)専業主婦

プログラムの例やパターンを色々と知る前に学ぶべきこと
(自分の意識も含め)がたくさんあると知りました。

「音楽療法とレクは違う」という認識がまだまだ足りなかったと思います。

ある専門学校の講座も体験したが、プログラムのノウハウを教えられただけで、
堀田先生の講座とは「深み」が全く違い、続けて受けたいと思いました。

実習も含め少しペースを上げて受講したいです。


※Iさん 女性(42才)会社員

幼少期より続けている音楽を人前で演奏することに限らず
もっと直接人の役に立てることができないか、
また現在の職業をずっと続けていってよいものなのかここ数年悩んでいました。

堀田先生が仰っていた
「まず自身がハッピーになることが大事」
という言葉で半分モヤモヤが消えました。

毎日の生活をまず幸せにする事が
大切ということを確認できたことが大きかったです。

そしてその方法をもっと知りたいと思いました。


※Tさん 女性(48才)介護職

期待以上でいつも満足しております。


※Oさん 女性(54才)介護職

ICFと音楽療法がリンクしているということが興味深く面白かったです。

治療目標の設定の仕方も、
クライアントが何を一番必要としているかを知ることが大事なんですね。

本日も一日楽しく有意義な時間をありがとうございました。


※Fさん 女性(65才)看護師

対象者把握のためのツールや事例分析方法の例から
実践に即活かすことができるのを感じた。

時期など自分の都合に合わせて出席しやすいということもあったが、
先生のセラピストとしての見方・考え方にいつも自分を見直す刺激となっています。

実践例が多く、内容に引きこまれます。


「音楽療法セラピスト養成講座」は、専門学校や大学とは違い、
終了期限がありません。

どの講座からでもスタートでき、
お仕事や子育てしながらあなたのペースで、
必要な講座を選んで学んでいただけるようになっています。

それから実習制度もあるので学んだことを
現場で実践しながら確かなスキルとして
身につけていただけますから安心して参加して下さいね。
  ↓  ↓  ↓
音楽療法セラピスト養成講座


では
今日も1日楽しんでいきましょう!

音楽療法セラピスト 堀田圭江子