ご機嫌いかがかしら?

斜め一歩前の乙女、桜子でございます。

 

日々の生活に擦り切れないように潤いを…と思いながら、やることは限界ギリギリまでしてしまい、擦り切れてしまうこの頃です。

もうカッサカサですよ。

 

なぜそんなことになるのか、計画時には分からないんですよね~

って、それはうちの旦那サマに任せるからか?かもw

うちの旦那サマの距離感や時間間隔は私とは大きく違うからね。

んで、遊びに行くのも命がけみたいなところがあります。

 

以前、たぶんだけど絶景特集の番組を見ていて、すごくきれいだな~と思ったところがありました。

それが石川県輪島市にある白米千枚田というところ。

 

能登半島なんて遠いし、1泊とまりくらいじゃないとしんどいだろうというと、うちの旦那サマ曰く、

 

「高速を使うから朝に出ればOK。日帰りで十分な距離だよ」

 

というので、朝に出かけることに…

 

だいたい片道450キロの旅になります。

トイレと給水・食事以外はノーストップです。

 

先に申し上げますが、問題要素が2つありました。

一つ目は私のミスでカメラの三脚を忘れたこと。

二つ目はその日は日曜日だったこと。

 

というのも、休みの日がうまいこと調節できず、その上、天気もありまして、急遽、日曜日の朝に出かけることになりましたので。

悪いことは重なることでして、トイレと給水はなんとかなるのですが、食事ですよ…

 

「せっかく石川県にきたんだし、名物を食べよう」

 

と、欲を出したのがダメだった…

 

どこもかしこもいっぱい。

日曜日だから、観光地だから当たり前…

 

旦那サマ、ご飯が食べれないとなると…

キレるキレる…

食欲の鬼ですからねえ~

 

まず並ぶのが嫌い、でもコンビニはダメとなると、全国チェーンのファミレス的なところしかない。

が、せっかく石川県に…となっているから…

もう地獄ですよ。

 

そんなこんなんで、昼時間が過ぎ去り、たぶんご当地チェーン的なラーメン屋さんに…

普通の一般的なしょうゆ味のラーメンでした。

 

そして白米千枚田についた頃には、とっぷりと日が暮れていて…

私の腕では難しい時間帯に突入しておりました…

 

 

後はブレブレ…

( ´△`) アゥ-

 

奇跡の一枚ですな、ホント。

 

そしてこの光はLEDで時間がたつと色が変わる。

 

で、この青いところは遊歩道になっているんだけど、駐車場から相当降りていかないといけない上、結構な距離がある。

 

なので、

 

「せっかくだし少しだけ降りて堪能したら帰ろう」

 

なのだ。

 

私たちには明日がある…

明後日もある…

筋肉痛にはなりたくない…

 

だが、少し降りるつもりが、結構降りてしまった。

石が転がるように…

 

運動不足の人間が上るということは、いわば地獄なのだ。

筋肉痛決定なのだ。

 

そして死にそうな顔をしながらあがっていくと、カップルたちがいた。

めちゃくちゃキャピキャピ、イチャイチャしていた。

 

私たち夫婦は申し合わせることなく、会話した。

 

「間近でみるとすごくきれいだったね~」

「思ったほど距離がなかったね~」

「のぼりもそんなにしんどくなかったね~」

「やはり光の中を歩くほうがいいよね~」

 

そのカップルたちは迷いもなく降りていった。

 

私たち夫婦は笑顔であとにした。

帰り道だというのに、清々しい気分であった。

 

 少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。かな。

(徒然草の有名な話が浮かんだ)

人気ブログランキングへ