おはようございます。私は阪急沿線に住んでいるのですが、宝塚方面の電車に乗ると、背が高くて、華のある綺麗な女性に度々会うんですよね。ちなみに、会っているのは同じ人ではありません。「なんでかな〜」と思っていたんですが、何となく分かりました。宝塚歌劇団の関係者じゃないかなと。田舎出身の私にとって、背が高くて、雰囲気のある女性ってあまり会ったことがないので、なんかこう新鮮ですね。芸能人に会ったような「おっ!」って感じになります。阪神競馬場がある仁川駅と、宝塚駅は4駅の距離で、時間にすると10分程度。実は宝塚歌劇場と阪神競馬場はかなり近いところにあるのです。もう一ついうと、乗り換えはありますが、阪神競馬場と甲子園球場も距離的には結構、近かったりします。他の地域の方だと、全然、土地勘がないので分からないと思いますが、実はそんな感じなんですね。

さて、競馬の話に。3場開催最終週を迎えて、今週はそれぞれの競馬場で重賞が組まれています。ただ、そのうち二つは2歳戦。「2歳重賞はしない」という方もいるので、新潟記念に全力投球かと言うと、こちらもかなり難解なレース。結果、おとなしく夏競馬を終える方も多いかもしれませんね。

それでは今日は新潟記念を見ていくことにしましょう。
<展望>
まずは恒例の新潟2000m(外)のコース特性から。

スタートは向こう上面の右奥2コーナーポケット、芝1400m(内)と同じ地点。コーナー二つの2000m戦は新潟だけである。3コーナーまでの直線が948mと非常に長く、3〜4コーナーはスパイラルカーブで、緩やかな下り坂になっている。コーナー2つの2000m戦は新潟だけであり、しかも、直線659mはJRAコースの中で最長。他場にはない独自性を持ったコースである。基本的には、スローで流れて上がり勝負になるのが主流で、逃げ馬の勝率3.3%が示すように、差し決着になりやすい。ただし、全体傾向とは異なり、クラスが上がるごとに逃げ馬の好走率が少し上がっている(オープン以上23.1%)。枠は最内の成績が良く、2枠、8枠の成績が少し劣る。コースの鍵を握る上がり最速馬の馬券率は下級戦81%、中級戦70.8%、上級戦80.3%で、クラスを問わずハイアベレージ。速い上がりを使えることが好走条件で、追い込みも決まる。1番人気の信頼度は下級戦66.7%、中級戦65%、上級戦30.6%で、オープン以上になると波乱の傾向を示す点は注意が必要。騎手は勝浦、吉田隼、丸山の成績が良く、内田、北村宏と続く。種牡馬はディープインパクト、ハーツクライ、妙味はシンボリクリスエス、ゼンノロブロイ。前走は中京2000m、阪神2000m、中山2200mなど、タフな競馬場での持久力レース経験馬の好走が多い。

まとめると、逃げ馬の好走率が低いコースでありながら、なぜかクラスが上がると、少し率が増えること、枠は最内の成績が良く、2、8枠は若干、低め。鍵を握るのは「上がりタイム」、1番人気の信頼度は上級戦は非常に低く波乱含み、騎手は勝浦、吉田隼、丸山、内田、北村宏。種牡馬はディープ、ハーツ、クリスエスで、穴でロブロイ。タフなコースからの参戦に好走が多い舞台と言った感じです。

基本的にクラスが上がると差しが決まり出すものなんですが、新潟2000m(外)は少し傾向が異なって、逃げ残りが見られる特徴があります。と言っても、所詮は23.1%。これは他のコースに比べると、相当低い数字で、ローカルの短距離戦であれば、50%あたりまで行きますので、順当に考えて逃げ馬を狙うのは得策ではないでしょう。穴で一考くらいが良くて、人気馬なら疑って良い数字だと思います。じゃあ、どこを狙うべきかですが、これははっきりしていて、「速い上がりの使える馬」、ここですね。コース自体でも、78.6%あって、上級戦では80.3%になりますから、当然、ここを狙うのがセオリーと言えます。では、具体的に出走馬を見ていきましょう。

・ アルフレード
・ アヴェニールマルシェ
・ ダコール
・ ネオブラックダイヤ
・ スイートサルサ
・ ファントムライト
・ マジェスティハーツ
・ ミュゼスルタン
・ ロンギングダンサー

近走、速い上がりを使っているのは上記9頭。1レースに限定すれば、前走上がり最速だったクランモンタナ、3走前に同コースで上がり2位をマークしているユールシンギングなどもいます。思った以上に速い上がりを使える馬が多いですね。次は、ここに先に触れた好走血統を当てはめてみましょう。

ディープインパクト
・ アヴェニールマルシェ
・ ダコール
・ クランモンタナ

ハーツクライ
・ マジェスティハーツ

シンボリクリスエス
・ アルフレード
・ ユールシンギング
・ ロンギングダンサー

ゼンノロブロイ
・ ネオブラックダイヤ

こうして見ても、まだ絞れませんね。では、最後に予想人気。

1 マジェスティハーツ
2 アヴェニールマルシェ
3 ダコール
4 ミュゼスルタン
5 アルフレード
6 クランモンタナ
7 メドウラーク
8 スイートサルサ
9 パッションダンス

1番人気鬼門のコースなので、当日の人気には注目したいですが、現時点ではマジェスティハーツとなっています。ただ、これはコロコロ変わっていくでしょうね。そして、この予想人気を見ると、意外と3歳馬への期待が高いことが伺えます。一応、小倉記念では、ベルーフが2着に好走しましたが、この舞台で古馬相手にどうかは注目です。アヴェニールマルシェは中距離路線で戦っていく上では、大きなレースになると思いますし、ここで結果を出すようだと先が広がっていくでしょうね。

ということで、今日は新潟記念を見てみました。馬券的にはとても面白いレースになりそうです。

ランキングのブログ紹介欄には、新潟記念の有力候補を載せておきます。
br_banner_ochiba2