心霊怪奇ホラーゲームの巣窟プラス

怖いゲーム、怪談番組の紹介やレビュー、プレイした感想や情報等をきままに更新できればと~

サイコブレイクを擁護したい!

2014年11月14日 | Weblog

【PS3】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム  【PS4】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム

近頃さっぱり更新していませんでしたがホラー好きは相変わらずで、
非常に楽しみにしていたソフト…それがサイコブレイクでした。

ところがこのサイコブレイクの評価が非常に低いのです。
アマゾンレビューでは星たったの2.5。

PS3サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」  PS4サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」


しかしこのレビューには罠があるんですよ。
というのも低評価つけてる人たちは二周目やってないと思うんです。
多分一周目で投げてる。

ぜひ冷静にレビュー内容を見てみてください。
どの人も言っているのが不慣れな環境、キャラが育っていない環境、初見での環境での不満なんです。
即ち慣れた後の評価は下さず、初見で苛ついてぶん投げてそのままの怒りでもって勢いで星1レビューを書いているのだと思う。

曰く操作がやりにくい、キャラが弱い、弾が足りない、やり直しがダルい、説明がない、MAPがない、わかりにくい。

これは事実、まさに事実だし設計段階でもっと難易度やわかりやすさを調整しておけよと私も思いました。
近頃のゲームは説明書もついてないしヒントが出るって言ったってランダムだから必要な時に必要なヒントがなきゃ意味無い。
けれどもそれならネットで調べればいいわけで、難易度をイージーにし、尚且つ攻略サイトや攻略動画を見ることで
この手の不満は簡単に解消できるんです。

そうして不満が無くなった結果どうなるかといえば、そこに待っているのは
快適なプレイと上質なホラーなんですよ。

敵キャラのデザインもなかなか良くって特典のケースもすっかり気に入ってこんなに増殖している有り様。
金属製ではありませんが質感もなかなか良い。




ホラーゲームマニアとして、このサイコブレイクを低評価の中に埋もれさせるのは
あまりに惜しいと思ったので筆を執りました。

まぁその…難易度自体は高いので万人にお勧めとは行かないんですけどね、
攻略でなんとかなると思うしどうしてもきつかったら友人と交代でやってみるだとか、
できればきっと盛り上がると思います。


【PS3】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム  【PS4】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-24 14:08:59
お気持ちは分かりますが、二週目で評価ってのはあまり賛同できません。次は高難易度で、いや、縛りプレイで~というトキメキがなければ二週目は考えませんからね(個人的には)。
ましてや攻略サイトなど愚の骨頂で、好きなゲームなら尚更独力でクリアしたいものではないかと思います。

即死系が多いので敷居は高めですけど、
私は好きですね。色々おしいと思う部分も含めて。

アゲアシ取りの難癖コメントでみません。
Unknown (maro)
2018-12-05 09:30:38
Unknownさん、コメントありがとうございます!

理路として、Unknownさんのおっしゃる通りだと思います。
ただおそらく私の伝えたいことと、Unknownさんの論理とのレイヤーにはズレがあるようです。

私が伝えたかった内容は、このゲームでこのような体験をし、価値を見出せたという事だけです。
クリアできずに投げた人のレビューも普通にクリアできた人のレビューもあるわけですが、第三のレビューとして、投げてしまうくらいならその前に試してみてほしいし、それによってこのような光景を見た、という内容のレビューです。

実際☆1☆2レビューもまさにその通りだと思うし、それでもなお二週目をプレイするわけがないというのもその通りなのですが、だからこそ、それでもどうにか二週目に到達した人間が、その後どう評価したのかを表明することにも価値があるんじゃないかと思ったわけです。

攻略サイトについては私も自力でやれるのならば、見ないで頑張る方がよいとは思うのですが…それでも無理だった場合に、その意地の為にソフトをぶん投げるくらいならば、攻略を見てでも楽しむ方がいいと思っています。
それがこの、レビューの結果なわけで、攻略を頼らなければ私もぶん投げ☆1レビューのままだったでしょうし(*_*;

ともあれ、サイコブレイク2は様々な点が改善され、
結果大ヒットしたのでとても嬉しいですね(^_^)

コメントを投稿