英語

「無料で英語力向上」ポッドキャストで学ぶ日常会話やビジネス英語

ポッドキャストは無料で英語学習ができる最強のツール!ポッドキャストを利用すればどこでも気軽に一般英会話からビジネス英語まで学ぶことが可能です。

ポッドキャスト

以前も何度か当ブログにて紹介しているポッドキャスト。まず最初にポッドキャストの使い方をもう一度おさらいしようかと思います。

ポッドキャストPodcastとは?

ポッドキャストはインターネット上で聞くことができるラジオやテレビ番組のようなものです。
プログラムは音声だけのものと動画と音声を両方配信しているブロードキャストがあります。

ポッドキャストの使い方は?

ポッドキャストは様々なデバイスで利用することが可能。

アップルデバイスでポッドキャスト

ポッドキャストはiphoneやipadのPodcastアプリをダウンロードすれば無料で利用できます。

Androidでポッドキャスト

アップルのデバイスだけでなくアンドロイドAndroidでも「Podcast Addict」というアプリで配信プログラムを視聴することが可能。

Google ポッドキャスト

追記2018/6/21:Googleが「Googleポッドキャスト」なるポッドキャストキャストアプリを米時間6/19に公開したようです。

Listen up: Google Podcasts is now on Android

Google ポッドキャストの特徴は下記の通りです

  • GoogleがAndroid ユーザー向けに開発したアプリ
  • 世界中のポッドキャストを無料で再生できる
  • Google アシスタントを利用して他のデバイスで聞くことが可能

Googleポッドキャスト

ポッドキャストの配信

ポッドキャストの配信は様々で個人が配信しているものからニュース系のものまで豊富にラインアップが揃っています。

ポッドキャストで英語を勉強するには

英語の学習を行う為にポッドキャストを利用する場合はいろいろな選び方があります。人それぞれ利用法が異なるかと思いますが、個人的には次のような選び方をおすすめします。

  • 英語のレベルに合わせて選ぶ
  • 学習する目的に合わせて選ぶ
  • 面白いと思うプログラムを選ぶ

英語のレベルに合わせて選ぶ

ポッドキャストは英語のみで配信されているものから、日本語と英語両方で配信されているものがあります。

初心者の場合

初心者の場合は最初は英語が日本語で解説されているものから視聴してみて、慣れてきたら英語オンリーのプログラムに移行していくとよいと思います。
最初に英語だけのプログラムから始めてしまうと何を言っているのかわからない場合があるので簡単なプログラムからスタートして徐々にレベルアップしていくことがポイントです。

中級から上級者の場合

中級から上級者の場合はニュース系やネイティブスピーカーの人気ランキングの上位に選出されているようなプログラムを選ぶと英語力向上が期待できるでしょう。
ネイティブの人気ランキングは毎年話題になるので、Googleで「Podcast 2017」や「PODCAST 2018」などと検索すると人気のプログラムを探すことができます。 ランキングはトップ20とかまであったりするので、全部視聴するのは大変かもしれませんが..

私の場合は気になったものをいくつか聞いてみて「これは面白い」と思ったプログラムを継続して聞くようにしています。

ポッドキャストにはスクリプトつきのものもある

ポッドキャストの配信元によってはスクリプトを配布している場合があるのでプログラム情報をよくチェックしてみてください。スクリプトがあればシャドーイングやリピーティングに利用でき効果的な英語学習ができます。

学習する目的に合わせて選ぶ

ポッドキャストで英語を学ぶ場合目的に合わせてプログラムを選ぶと効率が良い学習ができます。

  • 日常会話が学びたい場合は日々の一般会話を扱っているプログラム
  • ビジネス英語を学ぶ場合はビジネス英語について配信しているプログラム

とジャンルをしぼって選択すると目的にあった学習を進める事ができますね。

ジャンルを決めずに日常会話もビジネス英語も両方同時に学ぶことももちろん可能。ポッドキャストには両方の条件を満たしたプログラムもあります。

面白いと思うプログラムを選ぶ

おすすめランキングでトップに入っているものでも趣味に合わないと視聴していても面白くないのでしばらくすると聞かなくなってしまうことがあります。

なので最終的に長続きすするのは自分が「面白い」と感じるプログラムになるのではないかと思います。

ポッドキャストのご紹介

ここで参考までに、いくつかのポッドキャストをご紹介したく思います。

All Ears English Podcast

こちらは、アメリカンイングリッシュが学べる中級から上級者向けのポッドキャストです。一般英会話から時にはビジネスに関することまでエピソードを通して学ぶ事ができます。英単熟語や英語表現をいろいろな話を聞きながら自然と勉強できるような感じのプログラムという印象。

Business English Pod

番組名の通りビジネス英語が学べるポッドキャストです。ビジネス英語って独学できるのか?と考える方が多いと思うのですが、このようなポッドキャストやNHKのラジオプログラムで勉強する事ができます。ライティングスキル等は決まり事や型を書籍等を通して学習すると強化することができます。

Grammar Girl

こちらは英語の文法が学べるポッドキャスト。配信者の英語がわかりやすく声もかわいいので気軽に英語の文法のトリビアを知る事ができます。スピーカーが「へー、そんな事は知らなかったなあ」と感じるような文法にまつわるあれこれをおもしろおかしく解説してくれます。

Anderson Cooper 360

こちらはCNNでおなじみの銀髪イケメンAnderson Cooperがアナウンスしているプログラムです。英語学習者には定番ともいえるニュース配信番組なので利用している方が多いのではないでしょうか。 Anderson Cooperの早口英語に慣れるとヒアリング力が上がりますよ!

CNN10

こちらは10分で見れるデジタルニュースです。短い時間でニュースが聞くことができるので短時間でさっと学習したい人向きの配信だと思います。

This American Life

This American Life はネイティブスピーカーが選ぶランキングで上位に選出されているプログラム。
このポッドキャストはどちらかというと上級者向きの内容になっていると思います。
結構タイムリーな話題を取り上げていて、例えば最近だとSTARBUCKSが店舗を一旦閉めて社員研修したことについて語ったりしています。

Human Behavioral Biology

Human Behavioral Biologyは個人的な趣味で選んでみました。こちらはスタンフォードのひげもじゃな教授による生物学講座。ノーマルやアブノーマルな人間の行動について生物学的な観点から説明されている講義内容となっています。

以上

わりと一般的なプログラムからちょとマニアックなプログラムまでピックアップしてみました。

まとめ

英語力向上にポッドキャストを効果的に利用する方法をまとめると次のようになります。

  • 英語学習のレベルや目的にあったプログラムを選ぶ
  • 興味がもてる内容の配信を選ぶ

ポッドキャストはお宝番組の宝庫なので、今回ご紹介したもの以外でも是非興味がもてる内容の配信番組を探してみてください。