ありのままの国際結婚 これからの国際結婚

20年間で250組の海外結婚仲介した花咲の回顧録 黙示録

哀愁ただよう高倉健のあなたへを見て

2014年11月25日 00時00分31秒 | Weblog

 音楽BOX   アジアBセンター女社長ブログ    街コン始めました

2014年11月25日 No.2804 哀愁ただよう高倉健のあなたへを見て

昨夜は11月10日に他界した高倉健の追悼企画で最後の出演映画「あなたへ」をテレビ朝日で見た。あらすじは北陸の富山刑務所に勤務していた高倉健(倉島英二)が他界した妻、田中裕子(倉島洋子)から届いた絵手紙の遺言状に遺骨を故郷の海に散骨して欲しい。という手紙をNPO法人・遺言サポートの会のスタッフから貰い、妻の故郷、長崎県平戸に向かうところからドラマは始まる。

私は刑務所がある富山県高岡にもテーブルの脚立を発注する為に行ったこともあるし、長崎県は平戸にもある医者を訪ねて行ったことがある。裏日本のワビ、九州・平戸のさび、を匂わす地を高倉健がハンドルを握る1台のミニバンと、そこで出くわす人間模様はあまりにも多くのわびさびと哀愁を語っている。

最初にでかいキャンピングカーに乗って現れるビートたけし(杉野輝夫) 放浪には目的がない、旅には目的がある。と妻を亡くした埼玉県のある高校の国語の教師を定年でやめ、全国を放浪している侘びしい老人の言葉だった。そして旅には帰るところがあるが放浪には帰るところがない。とつぶやいていた。しかし島倉英二には帰るところが無いと高倉健もつぶやいていた。

次の人間模様は草剛(SMAP)扮する田宮祐司、北海道のイかで作るイか飯を全国で出張販売をしている班長さんで娘の事が気にかかるので北海道に帰りたいのだが、どうやら妻が浮気をしている様でその現場を見たくないので、全国津々浦々を好んで旅をしてイか飯を売っているそうだ。侘びしいね!

その部下に佐藤浩市扮する南原慎一は田宮祐司よりだいぶ年上に設定されている部下だが、謎の存在である・・・・・。

高倉健扮する倉島英二は富山~大阪~山陽道~平戸に入るが、暴風の為、小船をチャーターできず困っているところに港の定食屋の娘、綾瀬はるか(NHK大河ドラマ。八重の桜の主役を演じた)扮する濱崎奈緒子が婚約者の尻を叩いて奔走したり食事の準備をするが、濱崎奈緒子の母濱崎多恵子が散骨するのならば、10年前に海で遭難して行くえ不明になった夫との写真も流してくれと頼まれ二人の写真を手渡された。

2012年に他界した大滝秀治扮する大浦吾郎の出演場面が以前に見たときの「あなたへ」の時より少ないような気がする。お二人とも他界し、高倉健の追悼企画で大滝秀治の出演場面がだいぶカットされたのではなかろうかと前回見たときより大滝修二の印象は強かったが、今回は大滝修二の印象は薄かった。

後は省略してビートたけしは妻を亡くして放浪し、草薙剛は妻に浮気されているかもと現実を逃避し、佐藤浩一は、高倉健の妻、田中裕子の故郷・平戸の港で定食屋をやっている綾瀬はるかの母親濱崎多恵子(余貴美子)の夫で遭難はしたが、そのまま生き延びることが出来たのだが平戸の漁師が嫌いでそのまま蒸発して偽名で草薙剛の手下として全国を放浪していることを高倉健は結婚記念写真を見て知った訳である。

高倉健は亡き妻の散骨の旅に九州は平戸に向かって旅に出たのだが、出会い肝胆を開いた人々がそれぞれの「あなたへ」に哀愁を抱えて生きているのを知り、妻田中裕子の「あなたへ」の郷愁の地平戸の白い灯台と亡き妻田中裕子からタイムトンネルを潜って届いた白い絵葉書が合致したのでその絵葉書を水平の彼方に飛ばすシーンは散骨よりジーンときました。

 


 海外国際結婚を100万円でご提供しています。

極めて好評です。ぜひお問い合わせください。
詳しくはこちらへ
   
 

ONYXグループでは地元 六本木で街コンを開催しております。興味のある方は こちらへ

アジアBセンターでは12月7日会費5,500円でお見合いパーティを行います。03-5414-2121    

このブログを読んで頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチッとクリックをお願い致します!⇒
        

 

  

本を購入したい方は下記をクリック 

 

     

         
   

 

    このページのTOP


最新の画像もっと見る