ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

釘穴から雨が・・・?

2017年07月12日 | 建物無料点検・その他点検など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★
アシストホーム
の監督Kです

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲
アシストホームでZEHやってます
ゼロエネ1999万円 太陽光と蓄電池コミコミプラン
▲ ▼ ▲        ▼ ▲ ▼            ▲ ▼ ▲

平成9年引渡のH様邸です。

この間の大雨のときに雨漏りがしたとのことで確認してきました。
和室のサッシと鴨居の間からぽたぽたと雨が垂れる状況。


ちょうど矢印のあたりが濡れています。


おそらく和室のこの窓の壁面に原因があるはずです。
ちょうど雨が上がったので確認します。


外壁のシーリングには問題がないようでした。
サイディングの際の部分を留めている釘が怪しいです。


この辺も怪しいな・・・


何箇所か怪しい釘がありました。


原因と思われる場所が発見できたのでホースで水をかけて調査します。
サッシ上のシーリングには問題ありません。


次にここ。釘の部分に水をかけます。


水をかけること数秒。サッシと鴨居の間から水が浸みてきました!
やはり原因は釘だったようです。

水かけ調査後、十分に乾いてから釘穴にシーリング処理。


テープで養生して・・・


シーリングしました!


ちょっと色が合っていないですが、
お金をあまりかけずに雨漏りを止めるということでご理解いただきました。




最後に落としがないか確認。
角の部分のシーリングには亀裂が入っていました


しっかりとシーリングを充填しておきました!


引渡から20年ですが
細かくメンテナンスをしていただいているので外壁もピカピカ。

日頃のメンテナンスのおかげか、
今回も大きな費用をかけずに雨漏り問題を解決することができましたね

H様、今後ともよろしくお願い致します

☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます

アシストホームでZEHやってます
ゼロエネ1999万円 太陽光と蓄電池コミコミプラン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。