ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

K様邸2年点検 カエルが沢山くるんです

2018年02月06日 | 建物無料点検・その他点検など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★
アシストホーム
の監督Kです
K様邸2年点検のときの様子です。

まずはK様と外部の点検。


玄関へのアプローチに少し段差が生じたので
削ったりして平らにした方がいいのかどうか・・・とのご相談です。


現在の使用に支障がなければ、
あまり手を加えないほうが良いかもしれません。
あとは2階のバルコニーに、ある時期になるとカエルが大量に訪問されるそうです
なんとかお帰りいただきたい。とのご相談もいただきました。

10匹とかその程度であれば気にしないでしょう。気がつかないかもしれません。
しかしその10倍ほどだそうで

ですが申し訳ありません。
カエルの対策はどうしたらいいのでしょう・・・。

外灯に寄って来る昆虫などを目当てにしているのでしょうか?
そういえば弊社の庭の外灯の下でよくカエルを見かけたような・・・

難しい問題です。

その他には問題はありませんでした。
外構は綺麗にお手入れされたステキなお庭になっていましたよ
(残念な事に写真を撮り忘れました

外部が終わると、建物内部の点検です。
K様にお話を伺い確認します。

電動シャッターのリモコンが効かない不具合です。
が、電動・手動切り替えレバーがしっかりと戻りきっていなかったようで、無事に復旧しました

が、今度は・・・


そのレバーが硬くて全然動きません
これでは停電のときにシャッターを手動で開けることが出来ないです。

メーカーさんに確認・調整をお願いしました。

以前、ご相談いただいた2階の床鳴りも落ち着いたようでまったく鳴らなくなっていました。
家を建てた時期やお住まい方、立地などにもよりますが新築から1年ほどは床鳴りがすることがあります。
湿気の多い時期、乾燥した時期にも鳴ることが多いです。

2年ほどすると材料も落ち着くようです。
そのため、しばらく様子をみていただくこともあります。
ご了承ください

最後に今後のメンテナンスのスケジュールのお話をして終了です。

K様、カエルの件はお役に立てず申し訳ありませんでした
今後ともよろしくお願い致します

☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます

アシストホームでZEHやってます
ゼロエネ1999万円 太陽光と蓄電池コミコミプラン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。