October 17, 2015

秋に花粉症?

秋の花粉症 画像1 花粉症といえば、「春」のものと思いますよね。ところが、およそ3割の人が秋にも花粉症に悩まされているとのことです。花粉症を引き起こすのはスギだけではありません。ヒノキ・カモガヤ・カシ・ヒメガマなど、いろいろな植物の花粉が原因になりうるそうです。つまり、花粉症は一年中、気をつけなくてはいけない症状なのです。
 とくに、秋は春に次いで症状が出やすく、ブタクサ・ヨモギ・カナムグラに加え、猛暑のために植物の生育が早まった場合は、秋にスギ花粉が飛ぶこともあるそうです。もしも、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどがあれば、花粉症も疑いましょう。また、秋の花粉症は、症状が一時的に改善したかと思うと、再び悪化したりします。「なかなか風邪が治らないなあ」などと感じている場合は、花粉症の可能性も大!ただし、秋に飛ぶ花粉は春のスギ花粉と違い、飛散量が少ないうえに、飛散範囲が狭いので、花粉の飛ぶ時期にその植物の生えている場所に近づかないようにすれば、発症を防ぐことも可能だそうです。
◎対処法
1.外出後ケアとお掃除で花粉をやっつける!
 外出後は手洗い、洗顔、うがいの徹底を。「鼻うがい」も効果が高いとのことです。洗面器にぬるま湯を張って塩小さじ2杯を溶かし、これを片方ずつ鼻に入れては出す。さらにシャワーを浴びれば完璧!日ごろのこまめな部屋の掃除も重要。花粉がフィルターを通して排気とともに散らばりやすい掃除機より、拭き掃除がおすすめです。換気も頻繁に行いましょう。
2.アロマテラピー
 「いろいろ頑張ったけど、やっぱり症状が出ちゃった」。そんな人にはアロマテラピーがおすすめです。アロマポットを使ってもよいし、もっと手軽にマグカップにお湯を注ぎ、オイルを垂らして蒸気を吸い込んでもいい。ティーツリー、ユーカリ、ペパーミントを使うと、鼻づまりもすっきり解消します。目がかゆいときは、洗面器のお湯や水にオイルを落として混ぜ、これでおしぼりを作って目に当てましょう。ラベンダーが効果的です。
 ケアや早めの対策、そして、運動で秋の花粉症を乗り切りましょう。

BY おてもやん        クリックお願いします


フェイスブックでも健康ニュース配信中です。



attivobodycare at 00:30コメント(0)トラックバック(0)疾患(傷病)  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
Archives
Search