January 25, 2017

風邪にビタミンCが効く?

 カゼの季節が本番を迎えています。ビタミンCをたくさんとると、カゼを予防できる(治りやすくなる)」と言われていますが、その是非を問う信憑性の高い研究報告がされているので、ご紹介させていただきます。
 色々な感染症や疾患のプロジェクトに参加する国際的な研究者達が、過去に世界中で出された「ビタミンCとカゼ」に関する論文を集め、なかでも質の高いものだけを厳選し、総合的に評価した結果、ビタミンCを通常の2倍以上摂るような生活をしても、カゼを防ぐ効果はないと報告しています。しかし、カゼになってしまったときに、成人で「8%ほど早めに治る」くらいの可能性があるということです。
 ただ一方で、ビタミンCを多くとることで大幅にカゼを減らせる人もいるようです。「激しい肉体的ストレスを、短期間に受ける」ようなハードな運動や仕事をする人たちは、ビタミンCを多くとったグループは、そうではないグループと比べカゼが半分程度に減ることが確認されています。なお、ビタミンCを多め(通常の2倍くらい)の摂取では、悪い影響は、報告はされていないようです。現段階の研究からは「冬場にマラソンなど激しい運動をするような人は、カゼを防ぐためにビタミンCが有効かもしれない」ということが言えそうです。ビタミンC効果 画像1
 ビタミンCは、生体異物を代謝する物質の活性化などにも作用するために、特に体力が低下している時には有効かもしれませんね。できるだけ適度な運動を心がけて、基本的な体力低下を防ぐことが、風邪の予防なり、治癒も早めてくれると思います。

by ボヤッキー        クリックお願いします。



attivobodycare at 00:30コメント(0)トラックバック(0)疾患(傷病)  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
Archives
Search